恐れていた診断でした・・・ | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

 

 昨日、8ヶ月ぶりに健康診断へ連れて行きました病院

 

病院は凄く混んでいて1時間は待つと言われましたが

 

座る椅子もいっぱいだった為に1時間以上立ちっ放し泣き

 

軽いはずのききのお出掛けケージが重い重いむっ汗

 

旦那と交互に持ったとはいえ腕が筋肉痛です笑

 

 

 

またここへきてしまったデスakn

image

 

 

車の中でも口をパクパクして緊張を隠せないでいたききですが

 

病院に着いてもかなりの時間、ワキワキ・パクパクが収まらず

 

とても心配しましたをいをい…

 

でも1時間も経つと少し落ち着いたみたいでカキカキが始まりきゃんっ

 

 

 

まだぼくのじゅんばんこないデスねえへへ

image

 

 

 

 

このままこなくていいデスよ~akn

image

 

 

 

他のとりさんの声が聞こえて・・・

 

 

 

んっ?

image

あまり見てはいけない部分があらわに笑

 

 

 

 

あのこはいったいなにをされてるデスかakn

image

 

 

 

 

きっとぼくも・・・ぼくも・・・かお2

image

 

 

頑張ろうねぷぷ

 

 

病院ではさえずらないききが少し場馴れ(!?)して初めて大きな声で

 

かっこぴろ~、ぴろ~かっこと鳴きました拍手♪パチパチ♪

 

その声にお返事が返って来て嬉しかったです。私が照れる

 

おしゃべりも少ししたり、まだなの?って感じで

 

かっこきゅ~かっこと鳴いたりいつものききと違いましたぷぷっ

 

やっと順番が来ていつも通りの診察をしてもらいました。

 

 

①爪切り

上手に切られる先生に見惚れるアハ

きき、少し抗議・・・

 

②フン検査

今回も異常なし

 

③最近、発情気味。うんさんをする時におしりを振る感じでする

おしりや尾脂腺、羽や目、口ばし等を観て問題はなさそう。

 

④6歳になるがご飯は変えなくても大丈夫か

大丈夫です

 

⑤レントゲン

精巣は前回と変わらない大きさ

 

 

そう聞いて今回も無事に終わったと思っていたら

 

先生が「あのですね・・・」とお話しを始めようとして凄く胸騒ぎが・・・

 

レントゲンを見ながら

 

「ここなんですけどね。骨が白くなってる箇所があります。

もしかしたら炎症を起こしているだけかもしれないし

カルシウムが溜まってるのでその(精巣腫瘍)可能性もあるかもしれないし・・・

まだこの時点でははっきり言えませんが・・・」

 

私が精巣腫瘍の事を毎回気にするので

 

先生はあえて精巣腫瘍という言葉を出さずに説明をして下さいました。

 

 

 

赤丸の箇所がカルシウムが溜まって白くなってる所です

 

 

 

左が今回   右が前回

 

 

 

問題が無ければ骨全体が空洞に写るはずなのですが

 

メス化が進み骨が全部真っ白に写ると進行している事になります。

 

左側のレントゲンは肩の部分が白く濃く写っているのがわかります・・・

 

ききの右羽になりますオロオロ

 

先生に飛ぶ様子や変わった事はないかと聞かれました。

 

確かに羽をしまい辛そうにする時はたまにありましたが

 

私の記録によると左羽もそんな時があったので何とも汗

 

あと、ききは少し長い距離を飛ぶ時にジグザグに飛ぶんですが

 

これって普通なんでしょうかハテナ?

 

聞きそびれました・

 

一直線ではなく小刻みに凄いスピードでジグザク飛びます。

 

 

 

横からみたヌード

左が今回   右が前回

 

精巣の大きさは0.905cmでした。

 

大きさに殆ど変りはありません。

 

「口ばしの色も茶色くなってないし、精巣の大きさも変わらないし

それ(精巣腫瘍)の疑いが必ずしもあるわけではないですが・・・

もしその疑いがあるなら、もう片方の肩にも同じように白く写る事が多いです。

この子はしゃべりますか?」

 

「はい、しゃべります」

 

「おしゃべりする子でメス化が進むとおしゃべりをしなくなります。

ホルモンのバランスで今後どうなるかわかりません。

今後は半年後の検診ではなくもっと早く3ヶ月後とかで様子をみましょう」

 

先生もおっしゃっていましたが6歳にもなりますし

 

何らかの事が起こってくるんだと思います。

 

あんなに気を付けていたのにききにそんな事が起こっていたなんて・・・

 

頭がグルングルンして信じられなくて・・・

 

 

少しでも進行が遅くなるように、発情させないようにと考えますが

 

ききに淋しい思いをさせたくないのが本音です汗

 

まだ精巣腫瘍だと決まった訳ではないのですから

 

とにかく何かしらの対策は取らねば!!

 

他の事に気が向くようにフォージング的な事を強化しようかと思っています。

 

ききは今日も元気に遊びました9p

 

ききを信じます頑張る

 

 

 

ずっと側にいるからね顔

  にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村