発情抑制に成功!? | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

るるさん、最近まで発情真っ盛りでしたムムム


と言いますか、常に・・・と言ってもいいくらいカモガーン





さときちの勉強不足で、2ケ月連続でお卵を産ませてしまい、


(その事につきましては後日書かせていただきますね)


るるさんの体、命の為に改めて勉強しなおしましたしゃきーん





病院の先生にもアドバイスを頂き、出来る事はやろうと!!


もう、皆さん知っている事ばかりかもしれませんが書かせていただきますねメモ


1早寝をさせる時計日照時間を8時間にする


2寝かせる時は光が一切通らないようにする。


  また、出来たら音が聞こえない場所で寝かせる。


3巣を連想させる物を置かない。


  ゲージに敷く新聞紙なども・・・


4エサ箱などの位置を変えたり、ゲージの置き場を変えたりして


  安心させない。


5エサやおやつを常にお腹いっぱい食べれるようにしない


6あまり暖かくしない





どれも、分っちゃいるけど・・・なんですが、中々うまくいかないるるさんでしてほろり


でも、まだ実行してない事もあったので早速トライです!!


まず、遮光カーテンを購入しましたまるちゃん風


これが、思ったより高いショックしかし、るるさんの為です!!


買いましたキイロキラ   お小遣いでうへー


ゲージの底の新聞紙、必死でカミカミしてました。なので、ペットボトルを置いて


恐がらせ作戦ですべえ


 


        なにかいましゅどーん


ききくんとるるちゃんのとり説-るる



でも、るるさん、慣れちゃいましてをいをい…


空いている場所で巣作りを頑張ろうとしておりました。


なので、2本、3本と増えていき、MAX4本まで入れました。


ききくんとるるちゃんのとり説-るる


エサも4グラムくらいにして、寝る時はエサ箱を取りました。


早寝も、もちろんして頂きました。(だいたい16時半~17時)


そして、何よりききと離す事、とても心が痛みましたえ~ん


特に、ききがるるを探します悔し泣きごめんよ~あせる


一緒に遊べなくなって約2ケ月、我慢しました。


そして、報われる日が!!


るるの体重が、37グラムから35グラムになり、


少しふっくらしていたおちりが元のおちりに感涙エグッ エグッ


ききくんとるるちゃんのとり説-るる



あと、換羽がきたという事も大きいかもにゃ


ききくんとるるちゃんのとり説-るる


そして・・・


ききくんとるるちゃんのとり説-るる


本当に良かったキャッ☆


まだ油断は出来ませんが、一先ずホッとしました。


るるもききも頑張ったねラブラブ





発情を止めるのはとても難しい事ですよね(><;)


永遠のテーマですよ、これは・・・


きっと、またやってくると思いますが、お悩みの皆さん!!


一緒に頑張って行きましょう!!


そして、いい案があれば教えて下さいてへ