今期のドラマ、面白いニコニコ


特にハマってるのが

おい、ハンサム指差し



成人した三姉妹をもつ

父を中心にした話。

父は吉田鋼太郎さんが演じております。



3話がね、沁みた。



冷蔵庫地図の話。



主婦は

買い出しして

冷蔵庫に何が入っているか

どう調理して使い切ろうかって

常に考えてるんですよね泣き笑い



それがね、地味に疲れる。


あーぁこれ使いきれなかった。

使える食材が無いから

明日は買い出し行かなきゃ。


今月の食費の残りは…


なんてことが

頭の中ぐるぐるぐる。



以下、

ドラマのセリフを抜粋。


父は「私たちの人生で

ネギを使い切ることは

これ 珍しいことなんだな。

いつも うまいこと使い切って

次にいくことなんてのはできるんだろうか。」


母は「使い切るって

そんなに大事なことなのかしら?

冷蔵庫地図にとらわれてたわ。

またすぐに忙しいあしたは やって来る。

冷蔵庫は王様じゃないの!

道具なの!冷蔵庫の目的は

ジャスト使い切りじゃなくって家族の幸せなのよ!」



そして、娘たちを集めて

父が熱弁びっくりマーク


「ネギをちょうど

使い切るなんてことはできないんだ。


我々は消費するだけではない。


できれば 仕事でも人生でも

様々な材料や知識や経験を使って、

より良い何かを生み出そうとしている。


だが限られた時間のせいで、

その材料をどうしても 全て使い切れない。

生かしきれない。


人生には限りがある。


だから 必ず

生かしきれなかったものが残ってしまう。


それでいいんだ。


ぴったり収支が合うなんてことはないんだ。


ぴったりにとらわれるな。


もっと大切なことがある。


もがけ!!
きちんと悩め!!


人生には 必ず 終わりがくる。


誰にとっても必ず 途中で終わりがくる。


だから やり残したことを後悔しても始まらないんだよ。
ぴったりが何だ!


ある時点で、ぴったりだったとしても

明日から どうする?


やり残しを恐れずに前向きに生きろ!
前向きに倒れろ!


やり残してこその人生だ!


娘たちよ!やり残しのある人生こそ素晴らしい人生だ!!





しみる泣き笑い


特にここ。


誰にとっても必ず

途中で終わりが来る。


ある時点でぴったりだったとしても、

明日からどうする?


収支が合うことなんてないんや。

やり残してもいいんや泣き笑い

 


伊藤理佐さんのコミックを

色々集めて作ったドラマだそうです。