タイトルの、

言葉が汚くてすみません真顔


国に腹が立ってね。




産休が終わったんですが

同時に保育園の預け時間が

短縮保育になりました。



うちの園では

短縮保育は8:30~16:30。


これってね、

家にいるんだから

保育園の送り迎えくらい出来るでしょ?

てことだと思うのちょっと不満



それってね、

育休中なんやから

育児に家のことして当たり前

って国から言われてる気がする不安


モラ夫の夫と同じ考えじゃん不安




でも、車も無いのに

首が座ってない子を連れて

どうやって送り迎えしろっていうの?

家の近くの保育園は全て落ちた


車も持っていない

貧乏な我が家が悪いのん?ちょっと不満




送りは会社の配慮で

なんとか夫が出来ることに。



しかし、迎えは私がするしかない悲しい

1時間延長ごとに

延長料金1000円かかる~あんぐり魂




2人乗りベビーカーを買ってみたけど

上の子が嫌がって乗らない…魂



下の子をベビーカーに乗せて

上の子を抱っこする

って手も考えたけど

11キロある娘を片道20分…不安



それに途中に授乳出来る場所もないから

下の子が泣いても寄り道できない。


泣いていても帰ってくるまで

何もしてあげられない。




子供乗せ電動自転車を買い足して

下の子を置いていくことにしました悲しいもやもや

 

家に置いていく?

そんなことしたくない。


でも電動自転車なら片道6分。




首が座るまでは

それが最善策な気がする不安魂




もっと子育て世帯に優しい国になって欲しい悲しい