予定日が5日違いのママ友も

無事出産しましたコスモス



しかも同じ日にキラキラ





同じ日に産まれたら面白いよね

と冗談で話していたんやけど

まさか本当に

同じ日生まれてきてくれるとはキラキラ





妊娠発覚時から

二人三脚でやってきました笑い泣き


時系列が同じに進んでいくから

いろんな愚痴や悩みを共有出来て

心強かった!





コロナ禍で1度も会うことなく

LINEのみのやりとりでしたけどえーん




ほぼ毎日連絡を取りあっていましたコーヒーキラキラ





そんな彼女、

実は私より3日早く入院していました。





尿漏れに血が混ざってるー

と連絡が来て、


念のため病院に行くと


そのまま入院アセアセ





尿漏れで無く

高位破水していて


促進剤をうちながら

細菌が入らないように

点滴を打ち


陣痛が来るのを待っていました。





2日間、陣痛は来るも

本陣痛にはならず


長引く痛みに


もう早く帝王切開してよ!


と。





3人目の出産になる彼女は

今まで普通分娩で産んでいて

毎回死にたいほど痛いから

帝王切開したい

って言っていたんですね。





私も、娘の出産のとき

なかなか生まれてくれず

陣痛が痛すぎて

帝王切開してくれませんか

と言ったこともありました。





麻酔をかけてする帝王切開、

痛みから逃れられると思うじゃないですか



でも、実は

帝王切開、めっちゃくちゃ痛いんですってガーン





ママ友は結局、

医師の判断で帝王切開での出産になりました。




帝王切開が決まり

麻酔が効いてきたとき

よかったーと

心底ホッとしたそう。




でもその時点でまる2日

陣痛に耐えてるわけですアセアセ





そして術後、

全然動けないガーン




点滴をつけて

まる2日、痛すぎて動けない。




LINEを打ちたくても

クラクラして画面が見えなかったそうアセアセ




お腹が空いても

点滴だけで食べることは出来ず


3日目に

やっと出たご飯は流動食。




そこから3食ずっと流動食で


4食目で出たオムレツの味が

美味しすぎて忘れられない

って言っていましたえーん





さらに痛みは追い打ちをかけます。




おっぱいが張るんですガーン




カチカチになっているけど

傷が開くから

授乳出来ない。




搾乳すると

さらに胸が張る。




痛くて眠れない…

横になるのも辛いけど

傷が痛いから座るのも苦痛で


と連絡が来ていましたえーん




まだ赤ちゃんも

1度も抱っこ出来ていないそうえーん





入院は普通分娩の倍の10日間。




退院してからも

絶対安静アセアセ





彼女の話を聞くまで

帝王切開を舐めてました。




いいなーと思っていました。




よく、ドラマや漫画で

普通分娩してなきゃ

愛情が湧かない


とか


卑下する描写があるじゃないですか?




ママ友は

子どもの顔を見て

可愛すぎて抱っこしたくて涙が出た

って言っていたし



聞いている限り、

普通分娩よりうーんと辛そうえーん




出産、めちゃくちゃ痛かったし

辛かった


でも、普通分娩出来て良かったー

と思いましたアセアセ





今まで

帝王切開いいなー

って思ってて、言っていてごめんなさいガーン




無知ゆえの発言って怖い。




どんな出産も命懸けです。