アメトピで見つけて

読んでみて

分かりすぎた




私もケチでガーン




でも独身時代は

個室のお洒落なお料理屋さん

大好きでした





育休に入り、

会社からのいろんな手当が無くなって

と言っても元々安月給なんやけど

子育て、ほんとにお金が足りないガーン




お金の感覚が

完全に変わりました





子供が産まれる前は

月に何度も飲み会して、

1杯500円越えのアルコールを

何杯でも飲んでたし、


美味しい物食べに行こう

と店探しすると


予算は5000円くらい

平気で出していたのに





家族を持つと

負担する人数が多いから

額も大きくなって


食べたいものがあっても


1人なら食べられるのに

行けるのに


って思うことが多々あるガーン





私は30代で結婚したから

先に家族を持ってる友人が多くいて

ご飯屋さんに行ったりしても

お金無いのかー

大変だなー

って思ってたんやけど、


ほんとに無くなる





ランチドリンク200円、

水でいいやって

思うもん





仕事変わってないのに、

むしろ昇給していってるはずなのに


お金が無い





友達とご飯行って

お金ないんだな〜

って思われる自信しかない笑い泣き





コロナ禍になって

プライベートでの人付き合いが

苦手になったのも分かるー




でも自分の殻に

閉じこもってばかりいちゃ

ダメなんだよなぁ


自分だけの世界は

居心地がいいんだけど


それでもやっぱり

寂しい、孤独





明日義理親に会って

ランチする予定なんやけど

ほぼ毎回こっちが払う


つい先日 誕生日だったから

美味しいものでも

と思うのに


家計簿と睨めっこして

チェーン店に目がいってしまう




節約して

貯金が増えるのが嬉しい





でもいつ死ぬか分かんないのに

もっと楽しめば?と思ったりする





そんでその貯金いつ使うの?





でも気を抜けば一瞬で

消えてしまう額しか貯金無いんだけど笑い泣き