高校時代から飼っている

愛犬、今年で17歳です。


しばらく我が家にいましたが
姉が近くで独立して
姉と共に生活していました。




この度 国際結婚の地へ
ビザの更新に
2ヶ月家を空けることになり

しばしの間 母といとこが見てくれていましたが

我が家へやって来てきました。


一緒に住んでいるうちに
粗相が増えて

身重に加えて

1歳の娘ちゃんを
自宅で育てながら

年老いてゆく愛犬の
世話をするのが
ストレスになっていました。




久しぶりに返ってきた愛犬は
おむつをして、
痩せ細り 骨と皮だけになっていました。




庭に出して
おむつを取ってあげると

我慢していたのか
すぐにおしっこをしたけれど

2滴しか出なかった。


何も分からない娘ちゃんに
必要以上に構われて

ストレスもあると思うけれど

庭でゆっくり
とても良い顔をしてくれて。



まだ赤ちゃんだった愛犬と

走り回っていた頃を思い出して

涙が出てきた。




育児のストレスから

邪魔にしてしまった

この2年間


それでも側で

笑っていてくれた愛犬。





ヨシヨシすると

安心した顔をしてくれる。



3日間まともにご飯を食べていない。




1番可愛がっていたのは
姉で、



以前 姉が居た
部屋のドアを眺めています。




姉の帰国まで15日。