緊急事態宣言で暇すぎる


そうだ、手打ちうどんを作ろう



レシピは簡単

《 3人前》

小麦粉 300g

水 140ℓ

塩 大さじ1くらい



ボウルに山のように盛った小麦粉の

てっぺんに穴を開けて、

塩水をちょっとずつ加えて混ぜていく。



ぽろぽろになったら握るように

まとめていく。


まぁるくなったら

くっつかない様に打ち粉をして

ジップロックに入れて

バスタオルに挟んでふみふみ。



平たくなったら
3つ折りにして
また打ち粉をしてふみふみ。


5回くらい繰り返すのがいいみたい。


そしたら30分~1時間
冷蔵庫で保存。


冷蔵庫から出したら
またふみふみ。


2回くらい。


冷蔵庫で15分冷やして
3ミリくらいに伸ばして
3つ折りに折って切って
10分くらい茹でたら出来上がりん。爆笑


所要時間2時間くらい。


疲れた~笑い泣き


太さも長さもマチマチだけど
自分で作ったのは美味しいおねがい


そしてめっちゃ楽しかったラブ


1歳の娘も
素うどんを美味しそうに食べてくれましたチュー


もう少し大きくなったら
ふみふみ手伝ってもらおうウインク


家で出来ることで
楽しみたいですねルンルン


今月は出費が多く
支出を抑えたかったので
お財布にも優しくて有難い~ラブ