5日目は、その前の日のウブドであまり見られなかった棚田を見に行くことに。



10:30発だったので、それまでホテルのプールで泳ぎ、
{1FF2B235-202D-47BF-8F36-AA7BEDC42A0D:01}

ジャティルイという、ホテルのあるジンバランから2時間半もかかるところへ行きました。

{337C5C82-2EB2-4F69-A104-E7B79F5709C6:01}

ライステラス。

{11EFB2E7-BC80-4231-BABB-5937C61C50AC:01}
この田んぼの中を歩いて行ったのですが、なんと迷子になりました!!


20分で帰れるはずが、1時間かけて戻りました。

迷子になり、地元民に助けてもらい、道とは言えない道を歩き、何度も田んぼに足を突っ込みましたガーン
{3A71EDA0-60FD-43E9-B242-E03EBF962575:01}

暑いし、戻れるのか怖いし、辛かったー笑い泣き
{C024CE36-F771-4A77-8F26-9C151D49A2BF:01}
この野良犬がずっと付いてきてくれたんです!

何度も川にダイブしたり、ふかふかの草むらに入って跳ねていたり、私たちを先で待っていてくれたり、可愛かったです。

{FDA9BF3B-E209-421D-9648-1679C3FDF934:01}
1年中暑いので、時期をずらせばずっとお米が獲れるそうです。



その後は、
{44232187-3A8C-409B-A3B5-8085E5D3FE32:01}
水に浮かぶお寺を観に行ったのですが、雨が少ないのか、水に浮かんでいませんでした(笑)

この時はスコールが降っていて、すごい雨でした。

日本のゲリラ豪雨と同じような感じでした。


その後、夕日を見にタナロット寺院へ。
{B75FF047-D90A-43F7-98AA-E485E8D2AF31:01}
ホテルのビーチからは、夕日が沈む所は見えないので、感動しました。
{33548245-DF76-4BFF-A33A-2999A1448525:01}

この後、友達のおすすめで行ってみたかった老大という中華料理屋さんへ!
{BC220B1E-AA4E-48FE-A3E9-C05CD0717092:01}
有名な、カニがドーーンと入ったおかゆ。
味がしっかりしていておいしかったです。

{EC007222-0EA9-4367-B4F0-0A169D6A6D35:01}
エビのニンニク炒め。
{35735DBB-9AAF-46C2-926C-1CB558ECE423:01}
高菜もとってもおいしかったです。
日本人向けですね~。

今まで行ったレストランは、おしぼりが出てきたり、オーダーを繰り返して言ってくれたり、日本人向けだね~と言っていました。

でもここは、、クーラーも効いていないし、オーダーも雑で、バタバタしていて、、

なんか一気に中国モードに持って行かれたね(笑)
なんて、友達と話していました。
おいしいんですけどね爆笑


食事が終わり、ホテルへ。
2日間車をチャーターしたのですが、チャーターバリという会社を日本で予約していきました。

10時間6千円で、1時間延長800円と聞いていたのに、2日とも12時間を超えてしまったのに、延長料金を請求されませんでしたびっくり

1日目は、日本円は6千円しかお財布に用意していなくて、
「ごめんなさい!残りはルピアで払います!」
と言ったのに、いいですいいです、と言って、私が渡したお金の確認さえしないで、もともと書いてあった領収書を出してきました。


1日目のアスターはすごくいい人で、日本語が喋れたのですが、2日目は急遽お願いしたのでナラさんという英語が話せる人に。

ガイド付きではありませんが、運転中は無駄に話しかけてきたりしなくて、でも聞けば快く何でも答えてくれる感じが、とても心地よかったです。

良い人に出会えたな~と思えたので、2日とも延長料金ほどではないけど、チップをだいぶ多めに渡しておきましたニコニコ(笑)


一緒に写真撮っておけばよかったな~


5日目も楽しかったです照れ