『あやしうらめしあなかなし』をヨムヨム | moroのほぼ活字ブログ

moroのほぼ活字ブログ

活字中毒の、ほぼ活字についてのブログ。活字中毒ですが、誤字脱字多めのユルブログです。柔らかくお付き合いください。

書きためていたもの第二弾です。

そして初めてFB連帯するかもしれない投稿です。

手に汗!


『あやしうらめしあなかなし』
浅田次郎

photo:01



浅田先生は、

京極夏彦と違って、

怪もあっさりと

そして悲しい話が多いですね。

なんとなく、

夏目漱石の

『夢十夜』を思い出すような

不思議な短編集です。

これを読んで出勤していると

もしかしてこんな私の前世は

真っ白なユリの花で

あの人(誰)が百回目覚めるのを

待ってるのかも、

なんて、軽くトリップできる所が

かなり重宝します。


それでもやっぱり

浅田先生には

『プリズンホテル』のような

任侠物を

これからも書いていっていただきたいと

思いました。