メモ | moroのほぼ活字ブログ

moroのほぼ活字ブログ

活字中毒の、ほぼ活字についてのブログ。活字中毒ですが、誤字脱字多めのユルブログです。柔らかくお付き合いください。

書きためていたもの。

連休はゆっくり整理できていいですね。


『レオナルド・ダ・ヴィンチ展
天才の肖像』

東京都美術館です。

ほとんどダヴィンチの作品はなく、

ダヴィンチの影響を受けたレオナルデスキと言われる画家の作品で締められています。

絵画よりも、アトランティコ手稿と呼ばれるメモ書きのようなモノが、

天才っぷりを如何なく発していて

とても楽しめました。

自分の

この

メモと題うったブログとの差を今感じ、

時間差で二度楽しめる美術展だったと思いました。

仕掛けが多いぜダヴィンチは。


『アニメーション美術監督 小林七郎展―空気を描く美術―』

私に絵を教えてくださった、小林七郎氏の企画展です。

万感の思いで見ました。

私も、

人が生きていく上で、その人の財産になるようなものを、

提供できるように

なんとかがんばらなくてはと

絵を見ながら思いました。

小林さんに

がんばっていますと

胸を張って言えるか。

いつも自問自答しています。