『英雄の書上・下』をヨムヨム | moroのほぼ活字ブログ

moroのほぼ活字ブログ

活字中毒の、ほぼ活字についてのブログ。活字中毒ですが、誤字脱字多めのユルブログです。柔らかくお付き合いください。

本好き、読書好きの方なら

『全面本棚の部屋に住みたい』

『もはや図書館に住みたい』

と日々思っていると思います。


『英雄の書上・下』 宮部みゆき作

photo:01



読むと、

うわ~これ実際あったらめっちゃかわいそうやけど

猛烈にうらやましいわ!

な設定です。

叔父の朽ちた別荘には、

大量の本。

しゃべるし。

物語の源泉のある世界とか行くし。

話は普通ですが

設定にめろんめろんですね。

宮部みゆきのファンタジーは、

やばり『ブレイブストーリー』を超えるものが中々なく、

やはり『火車』のような

現代小説が一番はまっているように思いますがいかがでしょうか。


ちなみに、

『ナルニヤ国物語』も、

私が小さいころ図書館が大好きになった

大元の一冊なのですが

ちょーちょーちょーぜつラブですが、

エンディングが嫌いです。

私は意識せぬまま、

芯まで仏教徒のようです。