クリエーターズマーケットの搬入出について | 本物のパンから誕生したパン雑貨「キキの家」

本物のパンから誕生したパン雑貨「キキの家」

本物のパンを加工したフォトスタンド・パンマグネット・パンブローチ・ストラップ等のパン雑貨をひとつひとつ心をこめて作っています。

ポートメッセなごやで開催されました

クリエーターズマーケットvol.50に

約7年ぶりに出店しました

 

7年前ともなると

搬入の手順とか覚えていません

ましてや2号館での出店となると

さらに時間をさかのぼるので

全く記憶がありませんでした汗

 

 

次回出店の時に忘れないように

そして初めてクリマに出店される作家さんが

このブログに

辿り着くかもしれませんので

少しでも参考になればと思いますキラキラ


 

現在、周辺で利用できる駐車場は

「平面駐車場」「立体駐車場」

「名古屋市営金城ふ頭駐車場」がありますが

車で出店される方の大半は

平面駐車場か立体駐車場を利用します

 

 

クリエータズマーケット 平面駐車場と立体駐車場

Google Mapより

 

 

【駐車場】

2号館平面駐車場:2号館の西側

3号館平面駐車場:3号館の南側

※各約70台駐車できます

 

立体駐車場:

3号館・3号館平面駐車場の南側

※約1,000台駐車できます

 

 

【駐車料金】

平面駐車場:1日1,500円

立体駐車場:1日1,500円

 

 

【開場時間】

2・3号館平面駐車場

1日目:4時30分前後

2日目:5時30分前後

 

立体駐車場

1日目:5時30分前後

2日目:6時30分前後

 

 

今回はミニブース(×2)で

申込みしましたので

2号館での出店です

 

クリエータズマーケットvol.50 キキの家

 

 

1日目

駐車場の場所取りのことを

すっかり忘れていましたが

会場に到着したのが6時前でした

 

平面駐車場は4時30分から

開場しています

 

2号館平面駐車場に

まだ空きがありましたので

搬入口の入口で

先に料金(1,500円)を支払い

スタッフさんの誘導に従って

車をとめます

 

すでに駐車スペースの

約3分の2以上はとまっていました

 

 

各館の平面駐車場は会場に

隣接していますので

搬入出にはとても便利なのですが

抽選ではなく先着順です

 

出庫する際の渋滞は

ほとんどありません

 

 

ちなみに2号館の平面駐車場が

満車になった場合は

2号館北側の

搬入出のエリアから搬入するか

立体駐車場(立駐)にとめてから

搬入するかのどちらかです

 

 

①搬入出のエリアを利用する場合

30分の時間制限があります

搬入後は立駐か

近くの市営金城ふ頭駐車に

車を移動します

 

 

②立駐に車をとめて搬入する場合

立駐は3号館に近いため

3号館の一般ブースの出店者の方も

利用されます

 

立駐も先着順ですから

いい場所を確保するために

開場前から行列はできます

 

出店者数が多いので

出庫する時は渋滞覚悟です

 

 

搬入出のことを考えて

駐車場の場所にこだわると

朝が早くなるのがクリマの特徴です

 

 

私たちの

1日目の到着時間は6時前です

開催は11時からです

 

2・3号館共に搬入は

6時からできますが

設営に5時間はかかりません

 

 

なが~い待機です、、、

 

 

2日目も搬出のことを考えると

立駐ではなく平面駐車場に

とめたかったので

6時頃には到着しましたが

あっと言う間に

平面駐車場は満車になりました

 

2日目の場合

すでに準備ができているので

1日目よりさらになが~い待機です


 

2日目の長い待機を回避するには

「留め置き」と言う方法もあります

 

初日に2日分の駐車料金を支払えば

2日間平面駐車場が利用できます

 

一度入庫したら出入庫はできません

車中泊も禁止されていますので

宿泊される作家さんは

1日目が終了したら電車等で移動します


この留め置きでしたら

2日目はゆっくりと会場入りできます

 

 

全ての出店者の方が

朝早くから駐車場の

場所取りはしていませんので・・・

 

 

初めて出店の時や

久しぶりのイベントは

どうしても不安です

 

本当なら出店された

ご経験のある作家さんに

お話を聞くのが一番なのですが

初出店される場合や

出店経験が少ない作家は

気軽に相談できる作家さんが

いらっしゃらない場合もあります

 

 

ほんの少しでも出店の際の

参考になれば幸いです

 

 

▶︎焦らずマイペースで更新していきますひらめき電球

 

インスタグラム @kikinoie フォローお願いします

 

 

▶︎ついでにこちらも

クリックして頂けると嬉しいですキラキラ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ