2014.8沖縄旅行記☆初日☆ガンガラーの谷・奥武島 | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

2014年の夏休みに家族で初の沖縄旅行4泊5日に行ってきました~飛行機せっかくの貴重な思い出なので、備忘録で振り返ろうと思います。

------------------------------------------

まずは初日8月16日です・・・!

羽田発満席のANA便に乗って、お昼前に到着です!

レンタカーを借りてまず向かったのは、ランチタイムのジャッキーステーキハウスです。

★ 詳細レポ は こちら

Jack's Steak House

沖縄県 那覇市 西1-7-3

おいしかった~。沖縄ステーキに大満足!

念願の沖縄のステーキをしばし堪能した後は、那覇から沖縄南部へ向かいます。

まず向かった先は、目的のガンガラーの谷の予約時間の時間調整もかねて、奥武島(おうじま)です。橋を渡るともうそこは小さな島なんです。地元っぽい人が海水浴していますね~!

奥武島はもずく漁でも有名らしく、橋を渡ってすぐに有名な中本てんぷら店、少し走ると大城てんぷら店がありました。

しかしステーキを食べたばかりでおなか一杯で、天ぷら食べたかったけど断念・・・ショック!

大城てんぷら店は、てんぷら買う人でいっぱいです。少し前に、中尾彰さんがここでロケしてこの椅子に座って天ぷらを食べていたのをテレビで見ました!

そんな天ぷら客を横目に、私たちが寄ったのは、

お隣にあったパーラー アダンの実さん。

なんかレトロで、お客さんいなかったけど、かき氷を注文しました。

かき氷100円&みるくぜんざい230円なのにこのボリュームです。しかもおいしかったですよ~!

おいしいデザートも頂いたところでいよいよ向かったところは、数十万年前までは鍾乳洞だったというスピリチュアルな注目のスポット ガンガラーの谷です。

ガンガラーの谷

沖縄県南城市玉城字前川202番地

ここは、テレビ東京「おしかけスピリチュアル」でCHIEちゃんがすごいパワースポットとして訪れていたので、ぜったい今回行きたいと思っていたのです。

完全予約制なので、慌てて沖縄にくる前日に午後の予約の電話をしたら、臨時便があるということでなんとかギリギリ予約できました。

まずは本物の洞窟の、ケイブカフェに集合です。

今も発掘が行われているというリアルな歴史を感じられる場所なんです。自然すぎて蚊もいっぱいいるのでとにかく蚊よけスプレーがあちこちに置いてあります。

洞窟内でガイドさんの説明を受けてから、蚊よけスプレーをたくさんかけて、配られたサンピン茶を肩にかけて、いよいよ1時間20分の天然の鍾乳洞ツアーに出発です。

入ってすぐに、ものすごい森林に圧倒されます。とにかく自由に生えまくりです。にひひそして放置された建物の上にも植物が生えてます。すごいパワーですよ。

いたるところにいろんな生き物がいます。これは緑のたにしの一種。大きなクモがあちこちに大きな巣を作って獲物を捕らえていて、そのたび子供たちがギャアギャア騒いでますっ。。あせる

これはパンフの画像です↓実際も見ましたよ。ちょっとした鳥肌ものですね。

母神という看板があります。ここは入れないのですが、神聖な場所です。

いたるところが不思議なジャングル状態。なぜか元気なたけのこもいます。

いよいよイキガ洞という洞窟内に入ります。ランプを持って出発です。

どんどん暗くなってきました。子供たちもちょっと怖がってますよ。

中には父神がいました。これがまた圧巻です。光の加減でうまく撮れませんでしたがスゴイの一言。

パンフの画像で見るとこんな感じ。↓けっこう衝撃的な画像ですね。顔

そして洞窟を脱出します。

そしていよいよ登場するのが、一番のみどころの「大主ガジュマル」

推定樹齢はなんと150年で、15mもの長さの根っこ圧巻です。CHIEちゃんはこの木からものすごいパワーを感じると言っていました。ツアーの皆で、もちろん触ってパワーをたくさんいただきました~!

実物の迫力は本当に圧巻でした。

最後に、トムソーヤのような展望台に上ります。なかなか階段きついですよ。

でも登ったら、景色がすごく素敵です。港川人の発掘された場所が遠く見えるので、ガイドさんの楽しいお話から壮大な歴史を感じられます。

そして洞窟内がゴールです。こちらの場所は、いまだに発掘が行われていて、いつ新しい発見がされるかわからないのですって。また近々、沖縄の発掘のニュースが流れるかもしれませんね。

ツアーを終えると、なんとお隣にあるおきなわワールド内にでてきました。

おきなわワールド

沖縄県南城市玉城字前川1336番地

早い時間のツアーだったら、そのあとエイサーショーとか無料で見れてお得だったんですね。私たちはすでに5時くらいになっていたので、お土産屋だけ見て退散です、残念~。

楽しかった南部を出て、一気に読谷へ北上。その後花織そばで夕食をいただいてからホテルに向かいます~。

★ 詳細レポ は こちら

花織そば

沖縄県中頭郡読谷村波平2418-1

2日目に続く・・・シーサー