草津旅行その1★温泉三昧してきました~♪ | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

春休み旅行として、2泊3日で草津へ温泉旅行してきました~ビックリマーク

なぜ草津に行ってきたかというと、

きっかけは、1月にJAPAN町イチ!村イチ!2014へ行ったときに、息子が草津ブースで温泉卵を買った時のくじで当ててきた草津温泉の宿泊施設1万円分を活用するためです~ビックリマーク


イベント当日のレポです


草津温泉のアイドル ゆもみちゃん(左)



お宿は、いつもはネットでじっくり調べてネット予約するのですが、
今回のチケットは電話予約となっていたので、久々でとまどいました。

旅館リストを見て、予算に合いそうなお宿に直接電話予約しました。

口約束だけで当日いきなり行って大丈夫かとちょっと不安に。

でも一昔まではだいたいそんな感じでしたよね。

なんかネットにすっかり依存しているんですよねべーっだ!


さてさて当日は、11時ごろ宿に到着。その後荷物を預かっていただき、湯畑散策へ。

かなり昔に草津旅行したことがありますが、すっかり全部忘れました。

なので初みたいな気分ですビックリマーク


草津温泉は、日本三名泉の一つで、毎分3万2300ℓという自然湧出量日本一を誇る温泉です。

天下の名湯と名高い源泉が何種類かあり、いろいろな温泉を楽しめます温泉まぁく


そんな草津の中心地 湯畑は人でいっぱい。そしてすごい迫力ですね~ぶくぶくしてますよカピバラさん(お風呂)

子供たちも大はしゃぎです。入ったら熱そうだな~温泉まぁく

目の前に足湯もあります。

ここだけで毎分4000ℓ以上の温泉が自然に湧き出ているんですって目


湯畑の周りには、草津にゆかりのある有名人の名前がずらりとありました。




楽しいパネルも大人気でしたよラブラブ



目の前に有名なおまんじゅうやさん「ちちや」さんがあり、ついつい買い食いも。やわらかくて美味しかった~温泉




その後、「そば処わへい」さんでお昼を頂きました割り箸

入る前、お店の目の前のまんじゅうを試食して少しおなか一杯に。


そば処わへいさんのレポ


お腹いっぱいになったところで、今度はいよいよ温泉に温泉まぁく

草津には無料の共同浴場がたくさんあるのですが、有料で有名な3つの温泉があります。

まずひとつは、湯畑の前の前ある御座乃湯です。

2013年にできたばかりです。檜と石でできたシンプルな造りで、古き良き温泉街を感じられます。



こちらは今回スルーして、すぐ横にある光泉寺」にちょっと立ち寄り。

再起を目指す人のお寺だそうです。よし色々頑張るぞグッド!



そしてその後入った温泉は、合わせ湯が有名な大滝乃湯です温泉まぁく

合わせ湯とは、湯温の異なる温泉に交互に入ることで、これがなかなか楽しかったです。

一番熱い湯は全身入れませんでしたよ~あせる



もうひとつの一番有名な草津一広い露天風呂の西の河原露天風呂は、残念ながら時間がなくて入りませんでした。次回の楽しみにとっておこう。

そのあとは、これまた湯畑の目の前にある熱の湯で行われている湯もみショーに参加しました。こちらのペアチケットも、宿泊券と一緒に頂いたんですよ。なので子供チケットのみ購入。



草津の熱い源泉を適温に冷ますために長い板を使って湯もみするそうです。江戸時代末期から伝わっているそうですよ。徳川家も草津を愛していたみたいですねラブラブ

はじめはおだやかですが、途中でものすごい水しぶきをあげるのが迫力でした汗



湯もみの実演後、お客様コーナーになり、夫と息子ペア、私と娘ペアで交互に参加することができました。

見るのとやるのは全然違いますね。けっこう難しいです。



その後、またまた湯畑の前の前にある「射的本舗まんだら堂」で射的にチャレンジ。なんか温泉街っぽくていいね温泉まぁく

なんとかゲームをゲットして夜、宿でゲームしましたよ、ナイスグッド!



色々遊んだあとは、宿に戻って宿のお風呂にまたまた入りました。温泉三昧いいね~おんせん。。

そして早めの夕食をいただきました。

景色がどんどん暗くなっていくのもステキでしたビックリマーク

スゴイ量なので、まじでお腹いっぱいです~ビックリマーク





食事後に浴衣で湯畑に寄って、足湯してきました。けっこう人がいましたよ。本当は共同浴場めぐりもしたかったのですが、けっこう寒くて断念。



温泉旅行、翌日に続きます~sao☆