【長女】塾問題 | たらこパスタが食べたい

たらこパスタが食べたい

田舎に住むたらこパスタ好きなたらこです。
たらこは基本好きです。
めんたいこも好きです。
日々の出来事について投稿します。
アラフォー主婦が愚痴はきます。

ども。

やさぐれ主婦のたらこです。


新学期になり長女も進級いたしました。

春休み、一年の復習しといた方がいいから

一枚10分で出来るドリルを一緒に選んで

毎日ちょっとずつ進めようね。

と話し合って

私が仕事に行ってる間

ひとりで留守番してる長女は

それをやる予定でした。


しかし、まぁ、自由を手に入れた中学生は

そんな簡単なドリルもまったく、

進まず。

1日頑張って1時間やれば

一週間で終わるドリルを5月になったいま

まだ終わらず。

新しい学年に進級してしまいました。


ため息しかでない。


なんでなんだろう。


私が言いすぎなのか。

たぶんそうだけど、

言わないと本当に何もやらないし、

やっても間違えたところ振り返らないから

やってる意味ゼロ。


間違えたところやり直したり、

解説読んで理解しないと

また次も間違えるのにね。


なんど、話しても彼女には伝わらない。


で、彼女が行っている塾。

数学は個別指導塾。

英語は小さいところから通ってる英語教室。


どちらも毎週1日通っていて

本人も通いたい!

と言っている。


しかし、どちらの教科もテストは散々だ。

行ってる意味を見いだせない。


月謝は合わせて3万くらいする。

もったいない気がしてきた。

たぶん、彼女は行っても行かなくても

同じだと思うから。


でも、続けてきた習い事は

やめるのには勇気がいる。


どうすべきか。


義理の母が

「いまの子は早くから塾に通うんでしょ」

「塾の費用だったら出してあげたい」


と言ってくださった。

ありがたいお話に

おもわずお願いしたくなったが、


「大丈夫ですよ。」


と断った。


とりあえず、

塾には遊びに行ってるのではないと

彼女にはわかってもらいたい。


送り迎えも負担に思えてきた。