社会保険 | たらこパスタが食べたい

たらこパスタが食べたい

田舎に住むたらこパスタ好きなたらこです。
たらこは基本好きです。
めんたいこも好きです。
日々の出来事について投稿します。
アラフォー主婦が愚痴はきます。

ども。

やさぐれ主婦のたらこです。


パート開始までにやらなきゃいけないこと

洗い出してるんですが、

夫の扶養関係がわからない。


と言うか、勤務時間とか

予想年収から夫の扶養からは外れるのは

決まってるんですが、

入社手続が初日なので、

健康保険とか厚生年金とか入れるのかな?

と不安になってきました。

(求人には社会保険加入ってあったけど。

こういうの不安になる不安)

もしも、パート先の社会保険に入れなかったら

自分で年金とか国保とか

入らなきゃいけないんだよね

震えます。


あと、旦那の会社に

社会保険の扶養を外れる手続きは

前もってするのか、

4月1日に手続きするから

その日にやるのがいいのか。


ああいう手続きって

期限が短いからなんか不安になる不安

せめて、2週間とか欲しい。


自分がやるならまだ良いのですが、

(旦那だけど)自分以外の誰かにやってもらうし、

さらに会社に提出するものなので

間違いがあってはいけないから不安


あー、なんか色々モヤモヤしてます。

早く、スッキリしたい指差し