ブログを読んでくださり

ありがとうございます❣️

 


9月開講の

『はじめてのアシュタンガ』

ハーフプライマリーレッド

初開催しました😆✨

 

 

お越しくださった皆さん、

日頃からヨガの習慣があって、

初めてでハーフプライマリーが

サクッとできるという😲👏👏

 


素晴らしくて、

こちらは身の引き締まる思いです🔥

 

 

とはいえ、

1stプライマリーの醍醐味でもある

ヴィンヤサは、

さすがに大変だったかな?

まさに修行…。

 

 

私がアシュタンガヨガを始めて1年くらいは、

ハーフプライマリーした後一週間くらい

筋肉痛が治まりませんでした💦

 

 

それなのに、

ここまで続けてこれたのは、

ひとえに先生や練習仲間のおかげなんです。

 

 

ヨガの修行は、

3人以上のサンガ(コミュニティ)で

取り組むべし!と、

昔のヨガの偉い人(たしかパタンジャリ)も

言ってます😊

 

 

苦行は辛いから、

周りの力も借りよ、と。

 

 

一人で頑張って、

挫折しない人は、ほんの一部。

 

 

まあ、修行と思ってやる必要もないので、

まずは楽しく自分のペースで

やってみましょう🎶

 

 

ここから始まるコミュニティが、

ツラいときに支えあたり、

尻込みするときに背中を押したり、

みんなで成長していける、

そんなコミュニティにしていきたいです😊✨