こんにちは✨

ブログを読んでくださり

ありがとうございます😊

 

 

この度、11ヶ月間に及ぶ

サンガワイアシュタンガヨガの500時間TTを

卒業します。

 

 

500時間といっても、実践あってのアシュタンガヨガ。

 

 

TTを受講しながら、日々トレーニングするという、なかなかハードな11ヶ月でした。

 

 

そして、TTが終わったからといって、練習が終わるわけではないのもアシュタンガ。

 

 

まだまだひよっこであることを、いつまでも感じていられるのは、幸せなことだと思います☺️

 

 

TT最終日は、1時間のワークショップを企画して、15分でプレゼンする、というもの。

 

 

私のテーマは、

「笑顔あふれる子育てのために」

 

 

妊娠出産による体の変化とその影響に触れながら、産褥体操を提案します。

 

 

妊娠期の大きな変化の1つに、腹直筋離開というものがあります。

 

 

お腹が大きくなるにしたがって、左右の腹直筋をつなぐ白線が広がる現象。

 

 

それを産後ケアして戻さないと、内臓下垂、内臓機能の低下、骨格の崩れにつながります。

 

 

そして、それは、尿もれや便秘、子宮脱、肥満など、多くの弊害をもたらします。

 

 

ワークショップでは、産褥体操を提案しながら、アシュタンガヨガが腹筋群の回復、骨格の安定にいかに効果的にアプローチできるかにも、体験を踏まえて触れていきます。

 

 

いつか、この資料を使って実際にワークショップできるかな…?

 

 

とにかく、このプレゼンを無事に終わらせたい‼️

 

 

明日のTT最終日、気合い入れて、いってきます🔥