平日仕事の警備は 

2年半も常駐した鷺ノ宮の小学校建設現場が

終わってからはあちこちの現場に。


それが今日から28日まで

三芳町の現場に行くことになりました。

かつて常駐していた所沢のさくらタウンから

6kmくらい先になります。距離は片道36km


さくらタウンに常駐してた1年半は

大半がジテ通でした。

片道30km、往復60kmのジテ通は

丁度いい距離でした。

そしてあの頃が一番調子よかった。


岩木山ヒルクライムに出るつもりでいた時で

このジテ通がベースになり

ローラーもやりタバタもやっていた。

それがコロナ禍で潰れてしまった。


レースには出れませんでしたが

あの頃が鈍足には変わりないものの

ヒルクライムも一番調子よかったと思う。


その後しばらくして鷺ノ宮に常駐になり

片道50kmのジテ通を4、5回はやりましたが

いかんせん通勤で50kmは長過ぎる。

往復100kmジテ通なんて

たまーにが精一杯で毎日なんて無理です。

早朝出勤や残業も常態化していて

普段自転車に乗る機会も激減しました。


そうなりゃ走力はみるみる落ちる。

70歳に近い年齢は老化による衰えもある。

このままじゃ駄目だ。


そんな今現在、三芳町の現場に

半月ほど通うことに。

片道36kmか、、、うーんどうしよう。


最近はずっと右股関節痛もあり

うちの周りをプラプラ走っている程度。

「股関節痛もあるからジテ通は無理かな」

なんて考えてて「あっ!」

と声あげちゃいました。


この4、5日完全に股関節痛を忘れてました。

全然痛くない。あれ〜?


よし、それならやるか、で

今日久々のロングジテ通やってみました。


走り出しの調子は悪くない。

スピードもそこそこ出て維持出来る。 

36kmを1時間30分で走れました。

私としては上出来です。 

そして何より走るのが楽しい!


しかし問題は帰りでした。

最初は朝と同じ強度で走れましたが

20km過ぎたあたりからバテて・・

あとはヘロヘロでした。情けねー


それでもなんとか往復72kmジテ通出来た。

これを続けていこうと思います。

半月くらいの短い期間だし

雨じゃなきゃジテ通しようと思います。

これをやったらヒルクライムもよくなるかも。


飛ばない豚はただの豚だ

走らない爺いはただの爺いだ!


85歳まで生涯現役、生涯チャリダーが

目標なんだから

ただの爺いになってたまるか!




【飯能へ来られるサイクリストさんへお願い】

飯能、名栗でライドされる際は

行き交う他のサイクリストさんと交叉する時

会釈をしていただくとありがたいです。

飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく

いい自転車環境になっています。

これを壊したくない。

いいマナーは挨拶からだと思います。

相手が会釈を返してくれようがくれまいが

是非、交叉する人に会釈をお願いします。




【 CAFE KIKI 営業案内 】


営業日〜日曜日・土曜日・祝日


営業時間〜10時から17時



CAFE KIKI フレンチトースト 500円