今日はオフ。

午前中に自転車をと思いながら

10時過ぎまで寝てるという大寝坊。

疲れてんのかなぁ?


少し前に地元の常連客の人から

名栗湖下の河又公衆トイレに設置した

当店寄贈のバイクラックが壊れてると

お聞きし以前確認に行きました。

壊れてはいなかったもののガタつきは酷い。

こりゃ早急に直さなきゃと思ってました。


(うちが市に寄贈したものですから

 ラックの所有者は市。

 管理、メンテは市でやってほしいけど

 やらないから仕方ない)


それで午後から河又のを含め

名栗方面のラックを点検、補修に行きました。


まずは河又公衆トイレのラック




ガタつきが酷くこのままじゃいつか倒れる。

まずは留め具の位置をずらして

新しいビスで締めます。



足についてる筋交も外して

付け直そうとしましたが

接着剤も使ってるようで外れない。


このラックは一昨年お亡くなりになった

内田さんという市議さんに作ってもらった物。

しっかり作ったんだなぁ。

内田さんは私が勝手にやっている

「飯能を自転車の街に」活動を

全面的に応援してくださった方でした。


そんなことを思い出しながら作業し

留め具固定、塗装、ステッカー貼り直しで完成。


よし、綺麗になった。


次に名栗湖周回路にある公衆トイレのラックに。




これもガタつきが酷く右の足は傾いてる。

さらに

自転車を架けるため上の横木の手前が削れてる。


これじゃ駄目だ。


一度バラして横木をひっくり返し

削れてる方を下に。

こちらも留め具を締め塗装し

ステッカー貼り直して完成。



この作業中に霧雨が降り出し

それが小雨になり雨足が強くなってきました。

うーむ、こりゃ駄目だ・・


今日は名栗方面の5、6箇所のラックを

点検、修理するつもりでしたが断念。

他はまた後日にしよう。


ゴールデンウィークが始まる前に

一台でも多く補修しておきたいので

数日中にまたやります。


ただ当店寄贈のラックは市内に17箇所あり

GWまで日数もないから

全部は回れないだろうなあ。

もっと早くやっときゃよかった。

まあでも頑張ってやれるだけやるか。




【飯能へ来られるサイクリストさんへお願い】

飯能、名栗でライドされる際は

行き交う他のサイクリストさんと交叉する時

会釈をしていただくとありがたいです。

飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく

いい自転車環境になっています。

これを壊したくない。

いいマナーは挨拶からだと思います。

相手が会釈を返してくれようがくれまいが

是非、交叉する人に会釈をお願いします。




CAFE KIKI GW営業案内 】


今年のゴールデンウィークは

暦通りの営業とします


営業日〜4月27・28・29日

    5月3・4・5・6日

     (4月30日〜5月2日の3日間は休業)


営業時間〜10時から17時


当店の場所、基本情報は

Google mapsで「飯能 カフェキキ」

で検索すれば出てきます


よろしくお願いします



CAFE KIKI フレンチトースト 500円