台風一過の朝はいい天気です。

しかし台風の爪痕はくっきりと。
 
昨夜、雨が降ってる間はずっと
店前の歩道は川になってました。
朝には水は引いていましたが
店のすぐ近くにある
ゴミ集積場の下を流れる小さな川が
土石流で大荒れ。
真ん中のオレンジの建物が当店です。
 
大量の岩、石、土砂を
完全に撤去するのは素人には無理。
しかし車道の土砂を片付けるくらいなら
私にも出来る。
自転車乗りの人のためにも
車道の土砂は無くしておきたい。
峠掃除をやってましたから
こういうのは割と得意。
自転車で走るには問題ない
レベルにまでしました。
 
さてそのあと
明日の走行会のため
コースの路面状況確認へ。
 
まず東峠。
ここは大雨の翌日は
山から大量の水が道路に流れ込む道で
道が川になる林道です。
行く前から駄目なのはわかってました。
しかし一応行ってみたら
 

状況を見る以前に通行止めでした。
土砂崩れがあったんじゃないかな。
 
これで東峠〜飯能裏道林道は使えない。
ここを避けて竹寺へ直接行く
中藤(なかとう)地区を走りました。
しかしここも各所で荒れてる。
 
 
 
この時、竹寺の住職、副住職さんが
乗ってる車に遭遇。
竹寺までの道は崩れたところもあるが
こうやって車は通れるように
すでに土砂、落石の除去は進んでること
子の権現への道は道が崩れ
通行止めになっていることなどを
お聞きしました。
明日の走行会はこれから実際に
竹寺さんまで走ってみて決め 
あとでご連絡しますと伝え別れました。

住職、副住職さんと別れたあとの
子の権現と竹寺の分岐点の
公衆トイレがある近く。
 
ここが一番酷い状態でした。
 
それでもここも無理やり突破して
ラスト500m地点へ。
ここは思ったほど荒れてませんでしたが
最初のあたりはやはり駄目かな。
 
ともかく竹寺まで自転車で行けました。
無理をすれば通れないわけでは
ありません。
しかし ”無理をすれば” です。
 
仁田山峠経由の道でという
方法もあるので
仁田山峠へも少し入ってみましたが
こっちも似たようなもんです。
 
とてもまともに走れる状態では
ありません。
山に溜め込まれた水は
今日一日でかなり抜けるでしょうし
酷い箇所にはユンボが入り
業者が土砂撤去作業を進めてます。

今日一日でかなり状況は
改善すると思いますが
明日、走行会をやるのに
十分安全な状態になるとは思えません。
よって残念ですが
 
明日の走行会は中止します。
 
エントリーしていただいてた皆様には
申し訳ありませんが
安全第一を考えた判断ですので
ご了承お願いします。
 
走行会断念を決めて帰る途中
先程の竹寺さんの車にまた遭遇。
走ってみて明日は無理だと伝え
予約はキャンセルさせてもらいました。
竹寺さんにも申し訳ないと思いますが
こればかりは仕方ない。
 
ついでに子の権現の通行止めも
確認しに行きました。
竹寺との分岐点から700mくらいかな
こんな風に通行止めになってました。
(こんなちっこいカラーコーンじゃなく
大きなコーンかAバリでしっかり
通行止めをアピールしろよ
と思うのは警備員の性w)

かなり酷く道が崩れたらしいです。
南側斜面への道ですから
当分、激坂へは行けません。
人気コースだけに痛いよなぁ。
 
明日の走行会は中止しますが
 
代わりに来週の日曜(20日)に
改めて竹寺走行会をやろうと思います。
 
今回エントリーしてくださった皆さん
来週の日曜はどうですか?
もちろん今回エントリーしてない方も
ご都合がつくなら是非来て下さい。
 
改めて
10月20日開催
第43回走行会エントリーフォームは
➡ こちら
 
ただ今からエントリー受付開始します。
コース、内容、その他はすべて
中止する今回走行会と同じです。
定員15名、最少催行人数5名も同じです。
 
エントリー期間が一週間もない
非常にタイトな募集期間になりますが
よろしくお願いします。
 
【CAFE KIKI 営業案内】

明日14日は
走行会を中止にしましたので
通常通り営業します。

営業時間は8時から18時です。
よろしくお願いします!