固定ローラーどうしようかな~

ずーっと悩んだまま(優柔不断)

 

ローラー専用の自転車があるなら
セットしたままで問題はないんですが
一台しかない自転車を
実走とローラーで使うとなるとねえ。
 
ローラーにセットしたり外したり
な~んてことを
ものぐさには自信がある
この俺がこまめにやるか?無理じゃね?
という自問自答で踏み切れません(笑)
 
とりあえず実走で頑張ってみよう。
課題は心肺の強化。
となるとやっぱり坂ですよねえ。
そこで閉店後に久しぶりに練習坂(倉掛峠)へ。
 
倉掛峠のルートラボ ➡ こちら
 
スタートからてっぺんまで384m
ルートラボでは標高差66mとありますから
計算上は平均斜度17%を超えます。
しかし実際はそんなになく標高差は50m弱。
斜度でいうなら瞬間14%がありますが
きついところで13%
東峠のきついとこくらいですかね。
距離が400mもない短い坂です。
ここを10本リピートするつもりで出かけました。
 
ただ、うちから1.5km程度でスタート地点になり
近すぎてアップにすらならない。
身体が温まってなく心肺も目覚めてないなか
いきなり10%超の坂を
全力登坂はさすがにヤバイ。
(過去に何回か失敗しています)
 
そこで1本目は ”休むダンシング”
心拍を急激に上げずに
それでいて程よく身体も温まってくる。
 
2本目からはギアを思いっきり軽くして
大腿四頭筋を使わないよう ”回すペダリング”
「踏むな、回せ!」と自分に言い聞かせながら。
 
休むことなく3本目、4本目をやったところで
のどがカラカラ。で、気がつきました。
 
ボトルに水入れてくるの忘れた!
 
馬鹿だろ・・・何をやってんだか
と自分に呆れ。
仕方なく今日はここで終了にしました。
 
やってみた感想は「心肺強化にはいい感じ」
12~13%の坂を登っては下りが
程よいインターバルになるし
ゼーハーするものの
過度に負荷がかかるわけでもない。
1時間あれば十分10本リピートは出来そうだし
何よりも夜練出来る明るさがあって車も少ない。
 
東峠は夜になると真っ暗だし
山王峠はそこそこ明るいものの
夜は通勤帰りの車が多く
しかも飛ばしてる車が多い。
 
10本リピートが理想ですが
時間がないときは5本でもいい。
5本なら30分くらいで行って帰ってこれる。
 
ローラーやる代わりにこれでいってみるか。
続けていけば
 
きっと心肺も強くなる、腸腰筋も強化される
 
と、信じてやってみます。
信じる者は救われる、、、てか?(笑)
 
 
 
さて、走行会ですが、その後エントリーがありません。
 
4月29日・第26回走行会には
 
ニキニキ さん
しまちょ さん
スキップ さん
のぶ さん
棒矢 さん
wakwak さん
じょーくん さん
まさ8 さん
 
以上の8名の方
 
平日に行う5月8日・第27回走行会には
現時点で ぶーちょ さんお一人だけ。
 
定員を各20名にしましたが
これじゃ20名どころの話じゃない。
日程的に参加可能な方は是非、ご検討ください。
今の有間峠は新緑がめちゃくちゃ綺麗です。
峠頂上は絶景で東京方面が一望でき
条件さえよければ海を見ることも出来る峠です。
今年は、もしかしたら
1ヶ月しか走れないかもしれない峠です。
うちの走行会で走ってみませんか?
よろしくお願いします。
 

第26回&第27回走行会の内容、注意事項等 ➡ こちら 

 

4月29日第26回走行会エントリーフォーム ➡ こちら

 

5月8日第27回走行会エントリーフォーム ➡ こちら

 

 

 

【CAFE KIKI 営業案内】

 

営業日

土曜、日曜、月曜 

 

営業時間

※モーニング 7:00〜8:30

※通常営業   10:30〜18:00

 

当店の場所は Google Maps で

「飯能 カフェキキ」で検索すれば

すぐに出ます。

 

明日も営業です。よろしくお願いします!

 

    【予告】

GW期間の4/28〜5/6の9日間は

無休で連続営業します。

休日ではない5/1と5/2も含めて

9日間休み無しの連続営業です。

(4/28は有間峠の掃除で12時から

4/29は走行会で15時半から、と

この二日は営業時間が短くなります)

5/7の月曜は休みます。

 

飯能のピンポイント天気予報は ➡ こちら

 

【飯能へ来られるサイクリストさんへお願い】

飯能、名栗でライドされる際は

行き交う他のサイクリストさんとスライドする時

会釈をしていただくとありがたいです。

飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく

いい自転車環境になっています。

これを壊したくない。

いいマナーは挨拶からだと思います。

相手が会釈を返してくれようがくれまいが

是非、スライドする人に会釈をお願いします。

 

【我が家の4匹のワンコたち】

 

{9EFD9983-123E-4870-BAA6-2731A4610332}

 ムギ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村