本日は火曜日ですから本来は定休日です。
しかしバイト仕事の方が予定がつぶれ暇になりました。
遊んでるのもなあ、ということで
急遽、午後から店を開けることにしました。
臨時営業です。
 
その前に少し走っておきたいなあ、ということで
開店前にちょこっと走りへ行ってきました。
完全休養日にした昨日はまったく走れませんでしたから
少しでも走りたいという気持ちです。
 
お昼から店を開けるつもりなので
今日は近くの東峠にしました。
 
5月7日のブログで東峠は
登坂距離などが山伏峠と同じようなことを書きましたが
大間違いです。
登坂距離4.2kmではなく当店から峠までが4.2kmで
登坂距離そのものは1.6kmです。
山伏と比べたら全然短いです。
 
大変失礼しました。
地元で何回も走っている所なのに
こんな初歩的な間違った情報を発信してしまいました。
ブログの当該箇所は削除訂正しました。
 
東峠の正確なスペックをいうと
小瀬戸の交差点ら600mほどで登り口の分岐になります。
350号線からの分岐から
登坂距離1.6km、標高差137m、平均斜度8.7%の坂になります。
 
{32B42171-24AC-4F44-ADCE-D4E3B191C8D3}
 
ここを登った後に折り返して戻ってきましたが
帰りに 住宅激坂 と呼んでいた坂も上ってきました。

下から見上げた写真。

{D484F7E4-BA15-4AEA-B67C-488E5010B581}
 
上から見下ろした写真。

{02DCF6E8-E541-4F01-AD2C-C5C1225AF637}

 

Twitterでは登坂距離600mと書きましたが

ドンツキまで行って約200m

(またまたいい加減なことを書いてしまいました、汗)

 

短い坂ですが一応ルートラボは ➡ こちら

ルートラボでは平均斜度15.4%と出てますが

実際はもっとあります。

前半が20%、後半が17~18%です。

最大で20%ですから激坂と言うほどではないかな?と思い

「住宅激坂」と呼んでいたのを「住宅急坂」と言い換えますが

結構キツイ坂には変わりありません。

 

このあと苦労坂に行って立ちゴケしてしまいました。

どういうわけか苦労坂ではよくコケます。

私は苦労坂と相性悪いみたい・・・

 

このまま帰るんじゃ少し走り足りないので

家を素通りして名栗方面へ向かい

新しく出来た だんご屋さん へ行ってきました。

名栗の手前の赤沢という住所にあります。

小さなスーパーマーケット「志久屋」さんの隣です。

店の名前は「みっちゃんだんご」

開店時にうちまで奥さんが挨拶に来てくれたので行ってきました。

 

 

{C2621C5B-31BD-49EE-9C94-D26A2FEEF216}

右隣が「志久屋」さん。店先にバイクラックがあります!

だんごはひと串に4個がオーソドックスかと思うんですが

ここのおだんごはひと串に5個。

1本100円はだんごとしては少し高めかな、とは思いますが

みたらしだんご、美味かったですよ~(写真忘れました・・)

走ってる途中でちょこっと補給にはいい店です。

バイクラックもあるし。お勧めです!

 

この店の左隣も出来たばかりの新しいレストランなんですが

ここはまだ食べてないので紹介は出来ません。

飯能もいろんな店が出来てきました。

 

そんなこんなのちょこっと走りをして

ただ今臨時営業中です。

(営業中にこうやってブログ書いてるくらいですから

暇ですが w)

 

 

第16回CAFE KIKI走行会エントリー受付中です

内容、注意事項、エントリーフォームは ➡ こちら から!

 

 CAFE KIKIの紹介ページは ➡ こちら!

 

場所などは Googleマップ で

「飯能 カフェキキ」で検索してもすぐ出ます。

 

飯能のピンポイント天気予報は ➡ こちら

 

【飯能へ来られるサイクリストさんへお願い】

飯能、名栗でライドされる際は

行き交う他のサイクリストさんとスライドする時

会釈をしていただくとありがたいです。

飯能、名栗方面は今、非常に自転車マナーがよく

いい自転車環境になっています。

これを壊したくない。

いいマナーは挨拶からだと思います。

相手が会釈を返してくれようがくれまいが

是非、スライドする人に会釈をお願いします。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村