天気予報とは裏腹に
雨は明け方で止み、雲も切れてきた。
路面はびっしりウェットだが
この天気なら10時半くらいになれば
かなり乾いて自転車を走らせるのは問題なさそう。

夕方4時半くらいから買い物に行くので6時間ある。
どこへ行こうか。

と考えながら朝食を食べている時

突然、差し歯が抜けた!

客商売やってて前歯がないのはみっともない。
急遽、近所の歯医者に予約を取り
治してもらうことに。

はあ、、、これでまた時間が潰れる。

結局スタートできたのは午後1時半。
フリータイムは3時間しかない。どこに行こうか?

で、思いついたのが天目指峠へ初アタック。

「あまめざすとうげ」という名前に惹かれ
行きたいと思いながら、まだ行ってません。

よし、今日だ!

名栗へ向かいいい調子で進みます。
間もなく分かれ道となり峠への登り口の時に
トイレに行きたくなった。
この先3キロ弱の山伏峠の登り口のところに
公共トイレがあるので
距離を稼ぐ上でも丁度いいやと思い
天目指峠の登り口を横目で見て、そのまま通過。

トイレ休憩を往復6キロかけてやって
天目指峠への分岐点に戻ってきたら・・・

が~ん、通行止め!
さっきは通行止めの看板出てなかったのに。
警備員さんがいたので話を聞くことに。

峠の直前を工事していて峠には行けない。
さっき看板が出ていなかったのは
作業員さんたちが遅い昼休みになって
その間はダンプやユンボをどかして
通していたんだとか。

トイレに行かなかったら行けたのか・・・

飯能、CAFE KIKI
2月末まで9時から17時まで通行止めだそうです。

そういえば、この前、山伏峠に行った時も
ここで通行止めの看板見たよなあ。

仕方なく予定を変更して
小沢峠越えから青梅に出て
今度は山王峠越えをするルートに。
小沢峠は3回目ですが、やっぱそれなりにきつい。
なんとか足つきなしでトンネル入り口まで到着。

飯能、CAFE KIKI
しょぼい標識だなあ(笑)

トンネルから先は初めての道です。
トンネルをくぐり成木街道を進みます。
途中、風情ある神社があったので一枚。

飯能、CAFE KIKI
帰ってから調べたら
神社じゃなく「慈福寺」というお寺でした。

このあと成木一丁目の交差点を左折し
いつもの山王峠へ。

飯能、CAFE KIKI
毎度お馴染み、代わり映えしない写真で(笑)

予定は大幅に狂いましたが
まあまあのライドでした。

飯能、CAFE KIKI
これでも距離は今までより4キロちょい長い
新記録です。

しかし、いつになったら100キロ超の
ロングライド出来るんだろう。
週休二日にしないと無理かな・・・



長くなったので、我が家のワンコたちは割愛します。

CAFE KIKI の紹介ページは ➡ こちら!
明日はホットチーズケーキ提供日です。
14:30から30分時間限定、6食限定です。

2月3日から6日まで
青森県にて亡父一周忌のため休業いたします。