本日は定休日なので近隣のカフェ2軒に行って来ました。

一軒は「うちで、これをやっちゃ駄目だな」というのがあり
申し訳ないと思いますが、反面教師になりました。

もう一軒は二度目の訪問になる「紗蔵」さんというカフェ。
うちから15キロ奥に入った上名栗にあるカフェです。
前回、夫婦で訪れ、すっかり気に入ってしまったカフェです。

今日は一人で訪ね、ママと店について色々話ができました。
開店して3年になるそうで、参考になる話が聞けました。

直接話題になった話ではなかったのですが
ママとの話の中で今のうちの店の欠点に気がつきました。
店内は非常にシンプルで落ち着いた雰囲気を出せていると思うのですが
うちの店頭の外観がゴチャついていることに気づきました。

うちはこういう店ですよ、という情報を発信したくて
看板やら貼り紙でゴチャついた外観になってきてます。
前から何となく気になっていた点なんですが
今日はっきりと「これじゃ駄目だ」と自覚できました。

色々と話ができ、話を聞いてくれる同業者がいるというのは
ありがたいものです。
今までは Cafe Y’s Garden さんという所と仲良くさせていただき
開店前からたくさん参考になるお話を聞かせてもらいました。
これからは 紗蔵 さんとも色々と話せそうです。

迷惑かな?
迷惑にならないように末長くお付き合いできるようになりたい
本当にいいお店です。
ママさんも素敵な方ですよ。