kiki mama&kidsの由来 | そだてせいかつ。

そだてせいかつ。

最近なにをしているか、ふと考えてみた。子どもを育て、庭を育て、おうちを(DIYで)育て、いろいろやってるうちに自分も育て、ただひたすらに育てているみたい。

kikiというプロジェクト名の由来について、少し。

「こどもたちみーんな、森(=kiki)をそだてるように、みんなで育てたい。」

私達は、もともと長野県で育ったわけではありませんが、縁あって長野で一緒に子育てしています。この地では友人に恵まれ、家族のようにお互いのこどもをかわいがり、叱ってくれます。

友人達が助けてくれて、自分のホームから遠く離れたこの地になんとか定着できそう、、、そう思えてきたら、こういうコミュニティをもっと広げられないか、という思いが生まれました。

そもそも、こどもは、ママ一人でそだてられるものではありません。

一人で一人を育てるより、二人で二人を育てるほうが、何倍も楽しく充実した子育て期間を過せる。一人で三人は無理でも、誰かと一緒なら、もっと沢山育てられるような気がする。

そういう気分になれるような、子育てプロジェクトになれたらいいな、と思います。

すでにお気づきの方も多数いらっしゃると思いますが、私とパートナーの友人の旧姓が偶然にもアレでアレなんで、、、という隠れ由来もニコニコございます。