9週の壁… | Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

妊活・不妊治療のことから日常のささいなことまで、記録も兼ねて気ままに書いていくブログです☆
現在、不妊治療を経て第一子妊娠中(^^♪

 

サムネイル

こんにちは、Kikiですスター
1人目不妊治療中の主婦ですおばけくん
ご訪問ありがとうございます流れ星
 

★今までの治療経過&自己紹介はこちらから★

 


9週の壁…

 

 

 

注意!!注意!!注意

妊娠陽性判定後の内容となりますので

閲覧にはご注意下さい!!

*まだまだ何があるか分からないので安心できるようになったらジャンルの変更をする予定です

 

 

 

 

昨日は

不妊治療クリニックでは

最後の心拍確認の日でしたおばけくんスター

 

 

 

image

 

 

 

 

そして、

立ちはだかる9週の壁…

 

 

 

 

実は私…

 

 

 

 

実際に9週目で稽留流産となるまで

「9週の壁」という

言葉すら知りませんでした…

 

 

 

正直、初めて妊娠した時は

「心拍確認できたら大丈夫!!」

って思っていました…

 

 
 
たまごクラブを買ってみたり…
 
母子手帳も早々に貰いに行き…
 
8週目で家族や友達に報告…
 
 
 
 
今思えば、順調に心拍確認できて
完全に浮かれていました…ショボーン
 
 
 
8週目で不妊治療クリニックを卒業して、
9週目で近くの総合病院へ転院…
 
 
 
総合病院で初めての検診の時
「残念ながら心拍確認できません…」
と宣告されましたえーん泣
 

 

 

 

 

予想もしていなかった事態に慌てふためき…

翌日にもう一度診察してもらい

稽留流産と確定しましたショボーンもやもや

 

 

 

確率だけでみると、

心拍確認後の流産率は約3〜5%で、

体外受精をしている人は少し確率が上がっても10%以下という情報は知っていましたが、まさか自分がその10%以下に入るとはなぜか考えてもいませんでした…ショボーン

 

 

 

心拍確認後に流産したことがなかなか信じることができず…

「9週・稽留流産」等のワードで調べてみると

「9週の壁」という言葉が出てきて…

 

 

 

そこで初めて、

「心拍確認ができても安心はできない」

ということを知りました真顔ガーン

 

 

 

2回目の妊娠では

9週の壁を目前にして8週目で稽留流産…ショボーン

 

 

 

過去2回の妊娠では

9週の壁を乗り越えられませんでした

 

 

 

 

そして今回…

過去の経験からあまり期待しないように、でも心のどこかで祈るような気持ちで診察に挑みました真顔キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

診察の結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9週の壁、突破〜笑い泣き拍手!!!!

 

 

 

 

 

 

 

はじめて

9週の壁を乗り越えられました〜えーん泣

 

 

 

 

 

もちろん、9週の壁を乗り越えても

まだまだ安心は出来ないですが…

 

 

今まで乗り越えられなかった壁を

初めて突破できてホッとしました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

*エコー写真載せますので

苦手な方はスルーして下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 



 

 

 

 
  

【診察結果】

GS:53.3mm

CRL:24.8mm

 

 

エコー写真も赤ちゃんらしい形になってきて、とても愛おしく感じますおねがい飛び出すハート

 

 

ぴこぴこと動いている心拍も確認できて、頑張ってくれていることに感動しました泣き笑い拍手

 

 

 

今回の検診で心拍も確認できたので、

妊娠届出書紹介状をもらい

不妊治療クリニックは卒業ですキラキラ

 

 

 

しかし、油断は禁物!!!!

 

 

初めての妊娠では

総合病院へ転院後に稽留流産と診断されたので、嫌な記憶が蘇ります…ショボーン

 

 

もうあんな思いはしたくないなぁ…悲しい

 

 

どうかこのまま

無事成長しますように…お願い流れ星

 

 

 

 

ではでは、またスター

 

 

 

\  フォローはこちらから♪  /

フォローしてね