よめたよ、リトル先生 マザーズコーチングの必要性がここにも!! |  笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

 笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

☆看護師・マザーズコーチング認定講師・数秘&カラープレゼンター・歯科技工士妻・三児の母です☆コーチング&数秘の活動・3児の育児・歯科技工士のお仕事の事・書いていています(^^)/

昨夜の読み聞かせ本ダウン


『よめたよ、リトル先生』
これは、娘が小学校の図書室から借りて来た本
学校で読んで『いい本だな~って思って、ママにも読んでほしかったから
借りて来たの。ママ、読んで!』と・・

内容は、ADHDの作者自身の子供時代のことが書いてあります。
文字が読めず、本が読めない生徒に、献身的に教えるリトル先生。
リトル先生が、真摯に生徒に向き合い教えたことで
学習する喜びを知り、文字を読むことができるようになるっていうお話し。

障害は無くても、「その子に合った教育」というのは、本当に大切です。
辛抱強く寄り添い、的確なアドバイスで導いていたリトル先生に
学ぶべき姿がありました。

この本を、素敵な本だって持って帰って来た娘ちゃん・・
彼女はADHDではないけれど、勉強が少し苦手で
去年(小学1年)は、読み書きや計算に凄く苦労しました。
発達検査も受けました。
担任の先生からは、ダメ出しも多く、私自身もできないことで
彼女を責めてしまっていたことがありました・・・

『どうせ私はできないし。私は馬鹿だし。。』
彼女にそう言わせてしまったのは母親の責任だ・・と心から
反省しました。

マザーズコーチングに出会い、彼女への声掛けが変わり
少しづつ彼女の言動も変わっていき今では自分の事を『ばか』
っていうことはなくなりました。

この絵本を読んで、きっと自分の姿と重なるところがあったのでしょう

絵本を読みながら、彼女の心の声を聴いたようで涙が出そうになりました
幼少期に出会う先生や、親が子供たちにどんなに大きな
影響を与えているか・・・、まさに、マザーズコーチング!

やっぱり、すべての母親に。
子どもと関わるお仕事されてるすべての方に。
マザーズコーチングが必要だ(笑)


ベルマザーズコーチング→HPはこちら ベル

8月3日(水)10時~12時 ベーシックコース 2時間 7560円

8月8日(月)13時半~15時半 アドバンスコース 2時間 8640円(修了証発行)

場所 中能登町 詳細はお申込みの後に追って連絡します

手紙お問合せこちら→お問合せ