夕方の遊び |  笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

 笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

☆元看護師・ライフコーチ
数秘&カラープレゼンター・歯科技工士妻・三児の母です☆コーチング&数秘の活動・3児の育児・歯科技工士のお仕事の事を書いていています(^^)/

保育園から帰ってきた末っ子 

火曜日は、長男→公文 長女→そろばん

に行ってるので、夕方誰もいない

『何して遊ぼうかな~あ~一人じゃつまらない~』

なんてぼやいていました

いつも何だかんだ言いながらも、上の二人(特に姉)に

遊んでもらっているので、いないと寂しいみたい

そろばんから帰ってきたお姉ちゃんを待って

カルタ対決!

7歳が、4歳と真剣勝負してた・・(笑)



うちには

ゲームは買わない 平日はテレビをつけない 

というルールがあるので、自分たちで考えて

何かしら遊んでます

平日はテレビをつけない!と決めてから最初は

『テレビ見たい~』って駄々をこねた時もあったけれど

子供の順応性は凄い 

結局、親の一貫性で全ては決まるし

こんな年の子供の環境って親の影響が全てと言っても

過言ではないかもしれない

今では誰も平日にテレビ見たいなんて言わなくなりました

土日に、録画した番組を楽しんでいます

昨晩の読み聞かせはダウン