眼科と内科 | なないろはなこの日常

なないろはなこの日常

アラフィフです。
30代前半に子宮内膜症の手術をしました。
現在は、
子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、卵巣嚢胞などなど。
ジエノゲスト服用のおかげで、普通に日常生活を送っています。
片頭痛持ちです。
数年前から、顔の原因不明のアレルギーで困っています。


眼科がある商業施設の開店は10時
開き始めに入って行ったけど
眼科に着いたらすでに6番目だった
皆さん目に病を抱えてるのね

気球を見て🎈
空気砲を受けてドンッ
目の奥の写真を撮って診察へ

失明につながる網膜剥離とかではなく
加齢による飛蚊症だった汗
まぁひと安心真顔
ずーーーっと3cmぐらいの鈍いハエが
左側にいる状態🪰
これはどうにもならないので経過観察
増えたらまた眼科へ行くという事で

また年齢相応に白内障が進んでいると先生
テレビで日帰りの白内障手術を見たことがあって
MRIも入れない私は
意識がある状態で手術は出来ないと先生に言ったら
全身麻酔もないことはないと言われたので
こちらもひと安心

念の為
白内障を遅らせる目薬を処方された
また目薬増えたーーー

せっかく電車に乗って商業施設に来たので
服見たり100円ショップも行きたかったけど
最寄りの駅の内科に行かないといけないので
同じ階にあるいつもの服屋だけちょっと見て
(飛蚊症発症の場所滝汗
電車乗って内科へ

先月の血液検査の結果
やっぱり基準値を20ぐらい超えてるチーン
これから暑くなるし
ドロドロ血が怖いので
薬を増やしてもらった
一般的に処方する薬は副作用(関節痛と発熱)が
あったので
副作用が少ないのにしてもらってるけど
何を処方するか悩む先生
昔からある副作用が少ないのを処方してもらった
今飲んでるのと併用して飲む
薬局に行ったら取り寄せになるそうで
明日取りに行く事にした
取り寄せないといけないほど今は出ない薬なの?滝汗

先生曰く
コレステロール高いより
副作用出るほうが怖い
ほう真顔

今日はちょっと頭痛だったのよね汗
帯状疱疹のワクチンを打つにあたり
先生にロキソニンや片頭痛の薬飲んでも大丈夫か
聞いたら大丈夫と言われたので
家に帰ってからスマトリプタン飲んだ

ワクチン打ってくれる看護師さん(男性)に
副反応はあるか聞いたら
「ないない」と真顔
1週間後ぐらいに発熱するかもと
2〜4週間後に抗体がつき始めるって言ってたかな

私が打ったのはお安いほうの生ワクチン
不活化ワクチンのほうが効果も長いし高いけど
(10年間97%)滝汗
2回接種で4万円
いくら補助が出るのだろう

生ワクチンは補助があって1,000円で受けられた
5,000円だと思っていたから良かったニヤニヤ
7年間50〜60%の予防効果があるようだ

母が昔(50代かなぁ)何度か帯状疱疹になっていて
母の嫌な所ばかり遺伝しているので
なんか私もなりそうで
昔からたまに皮膚がピリピリするし
ストレス盛りだし打ってみた
ちなみに水ぼうそうになった事があるかは不明