子供がいる女性は、いつ不倫しているのだろう。


赤ちゃん連れで不倫相手に会うのかな。

それって相手的にもどんな気持ちなんだろう。

すごい気になる。





私の場合、

夫が仕事中の昼間、近くに住んでる人なら不倫出来るかも。

でも、近過ぎると周囲にバレるリスク上がるよね。


夜の外出はほぼ無理。

それでも、一応仕事をしているからその関係でチラホラ飲み会はあるので、あまり頻繁には使えないけど、数ヶ月に一回なら夜も出れる。


子供が産まれてからは、友達と会うのも昼間だったし、子供をおいて夜出かけたのなんて、結婚式とかの用事以外無かった。

それを6年以上。


夫はその間に、連絡なく飲みに行くし(帰りが遅くても、今日は残業なのか飲み会かぜんぜんわからない)朝帰りもするし、不倫もした。


私は今でも、さすがに無断では飲みに行かない。


私がマサくんに会う日は、仕事と偽って土日に出かける。

なので既婚者であるマサくんも休日出勤の術を使って会うんだけど、こんなに休日出勤してたら怪しまれそう。

ひと月に2回。


これって普通?

うちだったら多い。

怪しむレベル。


会う日、頻度は今後要相談です。





彼の奥さんだけは、唯一何も悪くないので

気づかずに平和に過ごして欲しいな。


自分がされて嫌だったことを人にはする矛盾。

あんなに辛い想いを奥さんにはさせたくはないんだけど、


でも。


なら、なんで私はあんな辛い想いをさせられたのだろう。というループに陥る。


夫も、不倫相手の部下の女性も

私のことなんて配慮してくれなかったのに

私は配慮してあげなければいけないのはなんで?と思う。



私の父も不倫していた。

わたしは中学生の時、自宅にかかってきた相手女性の電話をとってしまった事がある。


〇〇さん…

〇〇さん…


と父の名を呼ぶだけの電話。

「どなたですか?」と聞いても、父の名を呼ぶだけ。


その時は意味がわからなかったけれど、

あれは不倫だと、中学生のわたしはショックをうけた。


決して仲良しな夫婦では無かったけれど、

父が私達ではない、外の女性に愛情を与えていたことがショックだった。

母には黙っていた。


父の不倫相手も

子供である私になんの配慮もなく、重い秘密を背負わせてきた。


なのに、私は彼の奥さん、彼の子供に配慮しなきゃいけない?