夫の自殺未遂により、警察を呼び、

両親にも、義母にも事態を説明し、離婚したいと告げた。


警察が帰った後、家族会議が始まる。

時刻は既に昼になろうとしている。


義母はもちろん考え直してと懇願。

実母も、一回落ち着きなさいと反対。


私は落ち着いている。

落ち着きなく大騒動を起こしたのは、夫じゃない。

なのになんで皆んな私に色々求めるの。


だから、誰にも相談出来なかったんだ。

こうなるって分かってたから。


母「子供にこんな話聞かせられない。〇〇(子供)は今日はウチに泊まらせるから。義母さんあとよろしくお願いします。」

と言って、子供を連れ出してくれた。



両親と子供が出て行った後、

離婚するから、とりあえず離婚届だけでも記入して。

いやちょっと待ってよというやりとりとが

私、夫、義母で続く。



私「お義母さん、こんな事態になっても、夫君からは一言も謝罪の言葉を聞いていません。

私だったら土下座でもして、二度とやらないから許してと懇願すると思います。」

それを、聞いて義母は夫に「〇〇!謝りなさい!土下座もしろ!」と怒ります。


結局、土下座もしませんでしたし

夫からの心からの謝罪はありませんでした。

言わされるままに言った「申し訳ないと思ってる」という言葉。


申し訳ないと思ってる。って謝罪なの?


なんできちんと

ごめんなさい。

申し訳ありません。って言い切らないの?

思ってるって、思ってるだけだよね。

謝罪になってないと思う。


義母が「ちゃんと謝れや!キキちゃん本当にごめんね。」と謝罪する。

親に謝らせて、どういうこと?


せめて心からの謝罪をしてくれれば、

二度とやらないからと誓ってくれれば、

悪いところ全部直すからと必死になってくれればと思うけど、

この夫を見て、今後関係を修復出来る気がしなかった。



その後、義母の目の前で、不倫相手に電話をかけ、慰謝料を請求する旨も伝えた。

もちろん録音した。


不倫相手は申し訳ありませんでしたと泣いていた。

この電話口では、会社はもう辞めますと言っていたけど、結局向こうも弁護士を立てて、会社は辞めないし、慰謝料の減額を求めて争いに発展した。


3年たった現在もかわらず働いている。

慰謝料は、私の弁護士の先生が頑張ってくれて相場よりは多く貰ったけど。



そして私も離婚せずに、今も夫婦を続けている。


自殺される恐れもあるけど、

経済的なことが大きな要因。


専業主婦のわたしが子供を抱えて、仕事しても、今までのような生活はさせてあげられない。

実家も離婚には反対している。



いつか、私が夫ほど稼げるようになって

子供に不自由ない生活をさせてあげられるくらいになったら、離婚出来るだろうか。


当時よりは表面上良くなったとはいえ、

心がすり減る毎日。


あの日から夫実家とも縁を切った。

義母の事は好きだったけど

いつか離婚するかもしれないと思っているから。


夫を許した訳でもないし、義母と楽しくお話し出来るような関係も変わってしまった。

それは私も申し訳ないと思う。

孫にも会わせていない。

別に義母が来てくれて、私のいないところで子供に会うことは禁止していないので、それは夫がすれば良いこと。

ただ、夫の親孝行を私がする事を辞めたってこと。



家族というカテゴリーなのに

心から安心することもないし、お互いに心から笑い合う事もない。


地雷を踏まないように、恐る恐る生活している感じは夫からも伝わってくる。

私が怖い、とも言われた。


私が怖くなった原因は何なのでしょうね。

私が悪いの?

わからなくなる。