안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 


 

最近ちょっとはまっている事があります

それは、、、

 

 


 

TOPIKの듣기問題をディクテーションする事!!

 

 


 

以前の記事で、TOPIKの듣기問題のYoutubeチャンネルをご紹介した記事はご覧いただけましたが?

まだの方はまずこちらから〜↓:D

 

듣기の勉強もしたいけど、、やっぱり今の私に大事なのは쓰기!!





듣기の勉強をしながらおまけに쓰기の勉強もできる方法はないものかと考えた結果、、

 

 


 

そうだ!듣기を쓰기(ディクテーションして書き取り)すればいいんだ〜!

という結論に至ったのでした:D

 



そこで上の記事で紹介したYoutubeチャンネルを活用してディクテーションしてみました


こんな感じ⇩

1回聞いて黒ペンで書き、その後は追加や修正を繰り返して大体3.4回聞いた後に答え合わせ


お〜!出てます出てます

ちゃんと覚えたはずの単語のうる覚え




1文を目安に止めて書き取りをしようと心掛けてますが、聞こえた文章を全然覚えられないので結構小まめに止めて書いてを繰り返してしまってますㅠㅠ



もちろんTOPIK教材の音声を使ってもok!
ただ私はCDやネットから音源を探すのが腰が重く、、やっぱりYoutubeで指一本ですぐ再生できる簡単さが私には大事です:D

 

 

 

 

そもそもディクテーションとは、リスニングで音声を聞きながら書き取りをするという勉強方法

 

 

 

ディクテーション用のテキストもありますよね

私も初めてTOPIKを受けようと勉強を始めた頃に下のテキストを使ってディクテーション勉強をしてみました

 

 

(今は改訂版が発売されているみたいです)

 

 

ですが!!

読めばわかる短い文章も、聞くともはや呪文

書き取りなんてほぼ不可能でした

(聞こえたままをとりあえずカタカナで必死に書いてました)

 

 

 

発音の変化の多い韓国語だからこそ、見たらわかる文章も聞き取るのが難しいですよね

 

 

 

ですが、頑張って続けてみると音の変化に慣れて単語や文章が推測できるようになり、リスニング力が格段にアップしたように感じます

 


 

また、書き取りすることで(私のように)曖昧に覚えていたハングルを正確に覚え直すきっかけにも!

 

 

 


私は実力不足でディクテーションのテキストを始めたので、最初はかなり時間もかかり大変で「ディクテーションなんてもう嫌だ!」と何度もなりました




ですが後になって、頑張ってディクテーションやっといて良かったな〜と思うことも多々ありました

 

 

 

何より、最初呪文だった韓国語がちゃんとした韓国語の文章に聞こえた瞬間の快感はすごいです

 

 

 

 

TOPIKは問題によっていろんな形式(対話やスピーチetc..)や長さやの文章があるのもいいですよね

私は40番以降の文の長い問題でチャレンジ中です!

 

 


みさなんも一石二鳥の時短技!듣기のディクテーションやってみてください〜

 

 

 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D

 

kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓


楽天ルーム

 https://room.rakuten.co.jp/kikikorea/items

kikiのオススメ勉強グッズをまとめています

 

【오늘의 빵】


最愛のかぼちゃ빵

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩