안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 


 

今日はいいお天気です〜

そんないいお天気の日に!新たな挑戦のための第一歩を踏み出してきました

 

 

 


もう少し詳しくいうと、、ある講座の申し込みをし、入金まで済ませてきました:D

 

 


 

やってみたかったけどなかなか1人では大きく動き出せなかったこと

これを機に思い切って動き出してみます!

楽しみ〜

詳しくはまた今度:D

 

 

 

 

 

さてさて!今日はTOPIKの듣기(リスニング)対策についてです

 

  

 

昨日ふと考えました、、

 

 

 

前置きでお話しした通り、6月から新たなことを始めるので確実に今より忙しくなる、、





余裕のある今でも全然しっかり勉強出来てないのに、忙しくなったら듣기・읽기・쓰기全てをしっかり対策なんてキャパの狭い私には無理だ〜〜

 

 


 

ではどこで力を抜くか、、

 

 

 


듣기だ!!

 

 


 

듣기ならずっと問題集にかじりつかなくても”ながら”でも出来るのではないかと言うことで、早速お得意のYoutubeパトロールスタート

 

 


 

、、、すぐに良さそうなの見つけました:D

じゃじゃん


これ、音声はTOPIKの過去問だけなのですが、動画は日本語訳もつけてくれているんです

 

 

 

 

以前TOPIK試験前にも過去問をよく聞くようにはしていたんですが、意味がわからない時に教材が手元に無かったり、わざわざ音声を止めてテキスト開いて辞書で調べて確認という流れが面倒臭くてわからないまま聞き流すことが多かったです

 

 

 

 

この動画を利用すれば、単語や内容が分からない時にすぐに画面見て確認できるので頭に入りやすいですよね

 

 

 

 

当たり前ですが、実際の試験では分からなくても待ってはくれないし、選択肢を先に読んでいないといけなかったりと聞き取り以外の練習も必要です

 

 

 

 

試験前にはちゃんと本番と同様の時間や条件で何度も模擬試験を解いておくのは必須ですが、7月の試験に向けて少しずつ듣기に慣れていきたい私は日々の生活に"ながら"듣기勉強をプラスしていこうと思います!

 

 



TOPIK IとII どちらもあります♪

チャンネルはこちら⇩




 再生リストはこちら⇩

ちなみに昨日は寝ながら聞きました

おそらく40番前後?で難しくなり眠気が襲ってきて寝ましたㅎㅎ

 

 

 

 

最後まで行き着きませんでしたが、「듣기こんな感じだったな〜」と少し感覚を取り戻せたのでめでたしめでたし

ゆるゆる楽しくやっていきましょ〜:D

ぜひYoutube見てみてください♪

 

 

 

 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D

 

kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓

『【韓国プレゼンアプリ】15分であなたの世界をも変える⁈人生にも役立つ韓国語プレゼンテーション』안녕하세요 kiki입니다 :)♡오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)こんにちは!今日も見に来てくださりありがとうございます:D   昨夜ギリギリのギリでTO…リンクameblo.jp


楽天ルーム

 https://room.rakuten.co.jp/kikikorea/items

kikiのオススメ勉強グッズをまとめています

 

【오늘의 귀여움】ほのぼのする

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩