안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

昨夜ギリギリのギリでTOPIKを申し込み完了しましたkikiです

いや〜もう勉強するしか!

受験予定の方、一緒に화이팅しましょう〜:D⭐︎

 



 


さてみなさん!"TED"はご存知ですか?

TEDは様々な分野の専門家、著名人の講演を聞くことができるアメリカのプレゼンテーションプログラムで、英語学習者の間でも人気の教材だそうです

 

 

 

そんなTEDの韓国バージョンとも言えるのが、、

 

 

"세바시"

 

 

です!!

 

"세바시"とは"세상을 바꾸는 사간(世界を変える時間)"の略語です

 

 

 

2011年コンサート型の講演ブランドとして始まった세바시

無料で聴ける講演はもちろん、より深く学べる有料授業やコミュニティーなど、良い世界を作るための講演コンテンツを製作している会社です

 

 



2年前くらいからかな?リスニング力を強化したいなと思い、Youtubeで세바시の講演をよく見ていました

 

 


 

韓国語の勉強もできるし、第一線で活躍されている方の専門的な話も聞けるし一石二鳥

プレゼンの時間も15分なので、長すぎず丁度いいんです

(見始めた当初の私には難しくてちんぷんかんぷんな部分が大半でしたが、、)

 

 


 

そんな세바시にアプリがあることを今更知りダウンロードしてみました!!

"세바시랜드"

 

 

 

ホーム画面はこんな感じ

Youtubeでは無料の講演動画のみですが、アプリでは有料の講演、コミュニティ、オンライン大学まで幅広いコンテンツが提供されています

 

 

 


例えば、ページ下のタブで⭕️で囲んだ“모임”をクリックするとコミュニティのページが登場

読書、健康、成長などなど、様々なカテゴリーから好きなコミュニティに参加できます

かなり沢山のコミュニティがあるので、皆さんの気になるカテゴリーをクリックして確認してみてくださいね

 

 

 


そして"코스"のタブをクリックすると有料の講演プログラムが出てきます


こちらは1回きりの講演ではなく、カリキュラムに沿った多数の動画を視聴して一定期間学んでいくオンラインクラスのような感じのようです

 

 



また、세바시のAIに海外からも受講できるか聞いてみたところ受講可能とのことでした!(AIすごい)


オンラインで1人で気軽に受講できるので、세바시の無料講演を聞いて興味のある分野や好きな講演者を見つけたら受講してみたいですね

 

 

 


そしてハードル高いですが"세바시大学"というものも!!

これは授業の時間が決まっており、コースによっては課題もあるようでした、、本当に大学みたいで難易度高い!!

こちらもオンライン授業なので海外からも参加可能とのこと

気になった方は是非チャレンジしてみてください

 

 

 


、、あれ?もちろん無料の動画もアプリで見られるんだよね?と思った皆さま!

もちろんYoutubeで公開されている無料の講演動画もアプリからすぐに視聴可能です

 

 

 

 

ホーム画面をスクロールすると一番下に"PD추천 세바시 무료  강연"が出てきます

⭕️で囲んだ"전체보기"をクリックするとたくさんの無料講演が出てきますよ〜

嬉しいけど、、!動画がたくさんあり過ぎて何を見たらいいかさっぱりですよね、、

そんな時は!AIに聞いてみよう!

ということで、まずはページ下のタブ"세바AI"をクリック


AIとのトーク画面で"세바시 강연 츠천(オススメ講演)"をクリックします

 



そうするとAIからオススメして欲しい講演分野は何ですか〜?と質問が来るので、「〇〇에 대한 강연 추천헤줘(〇〇に関する講演をオススメして)」と返信

〇〇は興味のあるものやカテゴリーなどを入れてみてください

 

 


私は最近気になっている"뇌(脳)"について聞いてみました


 わああ〜〜!!!脳関連のオススメ動画を提案してくれました〜〜!

オレンジの文字をクリックすればこのトーク画面からすぐに動画を視聴できるのが便利で嬉しい!

楽しくてAIにいろいろ質問したくなってしまう:D

 

 

 

 

韓国語でプレゼンを聞くってかなりハードル高い、、と私も最初は思っていましたが、プレゼンだからこそハッキリ分かりやすく話してくれるので比較的聞き取りやすくてリスニングの勉強にとても良かったと感じています

 


 

また、話す内容もタイトルである程度わかるのでニュースのように「何の話してるの?」と迷子になることも少ない!

そしてプレゼン中に使われるパワーポイントなどの資料をもとに、話の内容を推測していくこともできます

 

  


私も見始めた時は動画によっては「???」のまま終わることもありましたが、講演者自身の経験や人間関係などの身近な話題をテーマにした講演からスタートし、他の勉強も並行して実力を付けていくうちに様々な動画を自然と楽しんで視聴できるようになりました

 

 

  


세바시で出会った講演者の方々のYoutubeチャンネルで他の動画も見たり、時には講演者の書籍を購入して読むこともあります

 




第一線で活躍される方々が集まるコンテンツだからこそ魅力的な講演者との出会いが多く、そこから広がる輪(興味の幅や韓国語学習コンテンツなど)がとってもとっても大きいです

 

 



日本語だったらあまり自分からは見ないようなコンテンツも、韓国語の勉強と思って足を踏み入れてみたら意外と面白かった、、、

こういう発見も語学学習の楽しい一面ではないでしょうか

 

 

 

マンネリ気味の韓国語学習に刺激をくれる세바시アプリ!是非使ってみてください♪

 


 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D

 

kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓

『【독서(読書)】韓国語書籍の探し方:) 私のお気に入りの情報源を2つピックアップ!』안녕하세요 kiki입니다 :)♡오늘도 방문해주셔서 감사합니다:) こんにちはkikiです!今日も見に来てくださりありがとうございます 先日、済州島の本を…リンクameblo.jp


楽天ルーム

 https://room.rakuten.co.jp/kikikorea/items

kikiのオススメ勉強グッズをまとめています

 

【오늘의 카페】

釜山で飲んだエスプレッソ何とかブリュレ?

(実はまたまた釜山へいきました)

炙った部分固すぎて叩き割りながらいただきました

オシャレで美味しくてまた行きたい:D

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩