안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

もう5月も半ばですね

1年の目標を今年はあまり立てなかったのですが、今更目標ができました

 

 

 

ずばり!

垢抜けメイク研究〜パチパチ〜

 

 

 

メイクって難しくてず〜っと苦手分野でした

アイラインも引き方分からないし、アイシャドウもほぼ使った事ない完全メイク初心者

(赤い口紅だけは欠かしませんが:D)

 

 

 

そんな私の周りには、可愛くメイクしてキラキラした方がいっぱい、、

私もキラキラしたい〜!という事で、メイクの先輩方に色々教えてもらって研究したいと思います!

年末のイベントシーズンにはきっとキラキラした顔で韓国へ〜

 

 

 


さて、本題

今日はTOPIK受験にあたり、本当〜に役に立った勉強法をご紹介します!

 

 

それは、、

 

 

 

”ニュース書き写し” です!!!

 

 

 

今思い返しても、あの時ニュースの書き写しを頑張ってよかった〜!と思えるほどレベルアップにつながる大きなきっかけでした

 

 

 

最初はTOPIKの쓰기(作文)練習のために始めたのですが、結局は듣기(リスニング)、읽기(リーディング)も全てをパワーアップさせてくれました

もうやるっきゃないですね

 

 

 

 

私が書き写していたニュースは、ブログでも何度もご紹介している"뉴닉"です

 

公式サイトを開いて下にスクロールすると動画のように新着記事がたくさん出てきます

 


 また、ヘッダーにあるカテゴリで気になる分野を選択すればそのカテゴリの記事がまとめて見られます


 例えば"테크"を選択するとテクノロジー関連の記事が沢山!便利です〜




気になる記事を選んだ後は、こんな感じでただただ書き写していました

image

image

分からない単語にマーカーを引いて、余裕があれば調べた単語をまとめたり

 


image

自分でルーズリーフを作っていたので、右側に単語スペースを作ってそこにまとめたりもしていました




ですが、私は単語をまとめても全然見返さないのでそこまでしなくて良かったかもㅎ

 

 

 

 

ニュースの書き写しをしていて一番よかった点は、”多くの単語に触れられる”ということ

 

 

 

 

ニュースをしばらく読んで書き写していると同じ単語に出会うこともかなり多いので、単語帳で必死に暗記するよりも自然に身についたように思います

 

 

 

 

そして、ニュースは漢字語がかなり出てきます!

一つ漢字語を覚えれば、それに続いて芋ずる式に読める単語がどんどん増えていくので、自然と읽기(リーディング)のスピードも自然と上がっていきました

 

 

 

 

経済、科学、政治などはニュースの内容はTOPIKでもよく扱われるテーマなので、日頃から慣れておくといいですよね

 

 

 

 

今までは全く聞こえなかったラジオのニュースも、同じような話題のニュースを書き写していれば単語が聞き取れたり、何となく内容が理解できるようになったりとリスニング勉強意欲もup

(全く意味がわからないニュースをずっと聞くのは苦痛です、、)

 

 

 

 

ニュースを書き写すといっても、まず一通り読んで単語を調べて内容理解してなどをしていると相当な労力が掛かります




私も最初は上の写真のようにB5用紙1枚を埋めるのにかなりの時間がかかっていました(1時間は軽く超えていたと思います)

 

 

 

 

なので、最初の方はなるべく短い記事や難しい単語が少なそうな時事問題を選んだりしていました

もちろんやる気が起きない日も迷わず短い記事をチョイス:D

 

 

 

 

また、前回ご紹介した뉴닉アプリの1分ニュースはかなり短く簡潔にまとめられているので書き写しを始めるにはぴったりのコンテンツだと思います

 

 

 

韓国語を書く能力はもちろん、単語力、リーディング・リスニング力アップにもつながるニュースの書き写し!

みなさんもぜひ試してみてください〜

 

 

 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D
 

kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓

 

楽天ルーム

 https://room.rakuten.co.jp/kikikorea/items

kikiのオススメ勉強グッズをまとめています

 

【오늘의 뉴닉】

뉴닉のキャラクターをわざわざ印刷して貼り付ける

やる気アップさせる為の工夫も大事な勉強のひとつ(だと思っている)

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩