안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)


こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

 

今回も引き続き、韓国語レベルアップのために追加した日々のルーティーンをご紹介します:D

(まずはこちらの記事をご覧ください⇩)

 


 

前回は便利すぎるニュースアプリのご紹介でした

 

 

そして今回は!

母音を意識した発音練習 

についてです!

 

 

 

韓国語の発音って本当に難しい、、

ちゃんと言ってるつもりなのに全然聞き取ってもらえず悲しい思いを今まで何度したことか、、

 

 

 

 

授業でも旅行でも、終わった後に必ず言うのが

「もっと発音練習しないと〜」

 

 

 

いや、もう毎日の口癖になっていると言ってもおかしくありません

 

 

 

 

ですが!!!発音練習って気が重くないですか、、?

 

 

机で無言でする勉強に慣れすぎているのか、私にとっては勉強中に口を開けて空気を出すことすら結構な労力が入ります

 

 

会話練習のために独り言もよく言うのですが、ボソボソ言ってるだけなので発音なんてきっと適当

間違えてても気づくことすらありませんよね

 

 

 

でもせっかくなら綺麗に話せるようになりたい!!

あの人発音綺麗で聞き取りやすいよね〜とか韓国で言われたい!

 

 

 

と言うことで、

いい発音矯正の動画を見つけました

 

その名も!「7日で完成!発音矯正」

 

 

 

日本人向けの教材よりもなんとなく韓国人に向けた発音矯正動画の方が楽しそうだなと思い、YouTubeで色々探していたところ出会いました

 

 

 

母音の口の形を正確にすることで、綺麗な発音ができるようになると言うもの

 

 


最初にㅏㅑㅓㅕ・・の母音の発音と口の形を確認した後、母音を意識してニュース原稿を口に出して読んでみると言う流れです

 

動画内で表示されるニュース原稿の母音を赤文字にしてくれているので、意識が母音に行くようになってます

うれしい:D

 

 

 

 

やってみると、自分がどれだけ適当に発音していたかがよ〜く分かりますㅎ

「ㅓ」も「ㅗ」もきっと(いや絶対に)同じ口の形で発音していたはず

 

 

 

 

徐々にスピードアップしながら1つのニュース原稿を3回言うのですが、一番ゆっくりでも私にとっては早い、、




今は0.75倍速に設定して、口の形にしっかり意識が行くようにしています

 

 

 

 

この動画、

少し前からやっていたのですがどうしても毎日続けることが出来ずに中途半端になっていたので、改めて毎日のルーティーンに組み込むことにしました!

 

 

 

 

1日1原稿を3回ずつ発音して7日で完成というカリキュラムですが、私は1つの原稿を1週間かけて練習して7週間で完成!というゆっくりカリキュラムで行こうと思います:D

(飽きたらどうしよう、その時は報告します)

 

 

 

ちなみに私は原稿を印刷してノートに貼っています!(ピーナッツ・ガレットちゃん登場🐶♡)



 

読んだり聞いたりとは違い、発音って出来てるのか出来ていないのか自分1人では確認しずらいですよね

実際に韓国の方と話して指摘されたり伝わらなかったりすると「やらねば〜!」と熱が入るのですが、家で1人だと勉強のモチベーション下がりがち、、

 

 

 

きれいな発音でスラスラ〜と韓国語を話す自分を想像しながら皆さん一緒にファイティンしましょ〜:D

 

 


 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D

 
kiki


 

【오늘의 빵】

チョコクロ🥐🍫

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩