안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)


こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

 

いきなりですが、皆さんはどんなスコーンがお好みですか?

 

 

卵たっぷりのものや、スタバのようにちょっとザクっとしたもの、かな〜り固いものまで最近は本当に色々なスコーンがありますよね

 

 

 

 

私は何と言っても、ふわっとしたあの丸いイングリッシュスコーン!!!

 

 

 

 

優しく温められたイングリッシュスコーンにジャム(ブルーベリーなら尚良し)とクロテッドクリームをつけて頬張れば幸せ〜

そしてお供には熱々の紅茶があれば最高です 

 

 

 

 

これだ!というものにあまりお目にかかれないのが悩みでしたが、昨日とっても美味しい子に出会ってしまいました♡

写真を撮るのも忘れて食べてしまったのでまた次の機会に載せますね:D (焦らす)

 

 

 

 

 

さて!!タイトルの通り、今朝これからの私の韓国語勉強について考えました!

 

 

 

 

というのも、

毎日何かしら韓国語に触れてはいるものの、気が向く事だけしているので勉強に偏りが出ているのが気になっていました

 

 

 

 

久しぶりに韓国語で文章を書こうと思ったら簡単な単語でもハングルが正確に書けない、、

パッチムがㄴなのかㅇなのか曖昧、、

パッチムが曖昧なので発音も曖昧で伝わらない、、

 

 

 

 

やはり苦手分野(発音や単語暗記)は意識して時間を作らないと勉強しないし衰えていくことを痛感しました

 

 

 

 

そんな中、書店でたまたまこんな本を発見!

 

 

韓国の大学で韓国語を教え、日本語、スペイン語、イタリア語 etc...様々な言語を勉強してきたアメリカ出身のロバート・ファウザーさんの本です


  

 

なるほどなるほどと熟読していると

 

 

衝撃のお言葉が、、

 

 

 

地道な努力のおかげで目標に達したからといって、それで終わりではない。外国語学習をやめた瞬間からその実力は後退し始める。それも恐ろしいスピードで。忘却は勉強中にも襲ってくる。昨日までははっきり覚えていたはずなのに、今日思い出せない単語の数は一つや二つではない。

 

 

 

 

がーん!!ですよね、、

 

 

 

最近はもっぱら試験勉強から遠ざかっていたので、「正確に覚えなければ!」と意識することが無くなっていました

 

 

 

その間に以前辛うじて覚えた単語や文法たちも、知らぬ間に私の頭を出て故郷に帰ってしまったみたいです、、

 

 

 

 

ショックを糧に気合いを入れ直して立てた私の勉強計画がこちら:D

--------------------------------------------------------

毎朝:뉴닉で1分ニュースを見る(リーディング)

   母音を意識した発音練習(会話)

   単語帳(語彙)

 

毎晩:読書(リーディング・語彙)

   自分の単語帳復習(語彙)

 

週に2,3回:TOPIK作文の模写(作文)

      ドラマ視聴と発音真似

            (リスニング・発音)

-------------------------------------------------------

 

発音と語彙に重点を置いて考えてみました

 

 

 

ちょっと無謀?、、いや大丈夫!

 

 

 

 

一旦明日から1週間こんな感じで進めてみようと思います:D

 

 

 

それぞれの詳しい学習法や使用コンテンツは明日から随時紹介していきますね!

 

 

 

 

それではまた^^

 

오늘도 감사합니다

또 만나요:D

 

kiki

 

 

【오늘의 친구】

 

ピーナッツ・アーモンドくん(右)と、

ピーナッツ・ガレットちゃん(左)です

ブログにこれから度々出演予定なのでよろしくお願いします⭐︎

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩