こんにちは、ドリアン王女ですひらめき




前回ブログ『作り込みフリルシャツ』こんにちは、ドリアン王女です思ったより早く洋裁テンションが戻ってきてくれて、勢いのままフリルシャツを作りました本当は裁断済みのスカートとか、ダーツまでしか手を…リンクameblo.jp


の続きとなりますが



このフリルシャツ、はじめにイメージした物からかなり紆余曲折して



結果、自分なりにかなり作り込んだな!と思うポイントもりもりなシャツとなった訳ですがニヤリ





今回の反省点としては、



電球レースはシンメトリー+キッチリ並べて縫い付けたけど、それが真面目さを生むので使うレースの種類とか並べ方をアシンメトリーにした方が良かったかも




電球背中のヨーク下はもともとタックで、タック→ギャザーにするか悩んだけど

前見頃がフリルで甘々だから、あえて後ろは普通のシャツですっていう顔にしたくてタックのまま作ったんだけど、バランスとるのにギャザーに変更した方が良かったかな




電球ヨーク切り替えの場合、縫いずれとかで前中心の切り替え線がずれないようにもっと神経を使うべきだった…

ほぼ完成近くなってから微妙にズレてるのに気付いて、誤魔化すハメになった泣き笑い



以上ニヤニヤ




反省点はあるものの、それを凌ぐドリアン的良作になった…と思っているデレデレ




いやー、作り込んで良かったと思えるお気に入りの1着になったなー飛び出すハート





しかし息子抱っこしたりするので、汚れるリスクを考えると着用頻度は低くなるかもしれない泣



ま、タイミングを見てたくさん着たいと思いますピンクハート






そして、まだフリルブラウスにしたい生地があるから、それもそのうち…ね。(予定は未定…)









あとはですね、タイトル通りこの度1台のミシンとお別れしましたおやすみ






初めて自分で買った家庭用ミシンなんですが、



娘が産まれる前に一着、ベビー服を作ってみたいなぁと思って買ったもの。




このミシンで初めてのベビー服を作ったし、そこから少しずつ縫ううちに大人服にチャレンジしてみたい衝動が抑えられなくなり笑



大人服を作り始めてからは洋裁沼にズブズブニヤニヤ





デニムや合皮などの厚手生地から、シフォンなどの薄手生地にニット生地など、いろんな生地を縫ったからか


内部パーツが摩耗してしまったため、職業用ミシンをメインとして購入し、この家庭用ミシンはボタンホール用として休み休み使っていました。



でもついにボタンホールも作れなくなってぐすん




そりゃ愛着も思い入れもたくさんで、なんとなくそのまま置いておいたまま半年以上。








…そろそろ邪魔だなぁ…





…そんな訳で、ついにサヨナラすることにしました爆笑






今までどうもありがとうニコニコキラキラキラキラ



きみが居なくなったスペースは、使いやすい環境になるように整理整頓するからねにっこり







それではまた!