*何故だか、数日前に投稿したのに投稿が取り消されてしまっていたようで⁇


再投稿です、いいね下さった方ごめんなさいアセアセアセアセ





こんにちは、ドリアン王女ですウインク





思ったより早く洋裁テンションが戻ってきてくれて、勢いのままフリルシャツを作りましたキラキラキラキラ




本当は裁断済みのスカートとか、ダーツまでしか手をつけてない制作途中のスカートとかあるんだけど(笑)

それらが全然やる気にならなくて。




ふと思い付いたのが、ナカムラのオマケで増えたストレッチレースを全部使って服にしよう!という事電球気づき




ヨーク切り替えのところにストレッチレースをつけた白シャツで、


あーでもビスチェとかレイヤードできるようにシンプルめなシャツにしようかな!なーんてはじめは考えてましたニヤリ




参考パターンは「永く楽しむシャツ」のワイドシャツと、ヨーク切り替えシャツ。



で、丸みのあるヨークにストレッチレースを並べて叩きつけて自分の胸にあててみたら…





なんか…真面目すぎ?上品すぎ?執事?赤ちゃん?みたいになっちゃって爆笑



そのまま作り進めることは厳しかったので、ざっくりこんな流れとなりました下差し




①まずヨークの形を逆三角形みたいに変更!


②こうなったら大きめのフリル付けちゃえ!


③細リボンで切り替え線飾ったら引き締まりそう&これもナカムラおまけ消費になるわ!


④フリル付けたならバランス的に袖は切り開いてぽわん袖にしよう!


⑤ぽわん袖なら剣ボロじゃなくてイッテコイ仕様だな。


⑥余ったストレッチレース、きっちり使い切るのにカフスにも叩いとこ♪と思ったら残りのストレッチレース1枚に黄色いシミ発見ポーン

代わりにナカムラおまけのレース襟ひきちぎって真っ直ぐに伸ばして縫い付けたろ!


⑦元のパターンは比翼あきだけどあんまり好きじゃない+これ以上上品さ足したくない+ヨークで切り替え作ってるし、普通のシャツあきに。


⑧そして8割完成後試着してみて、パターン通りそのままラウンドヘムにするか、ドリアン的にバランスの取りやすいショート丈にするか…

うーん、ショート丈+紐でしばってバルーンぽくした方がカジュアルみがあって私っぽく着れそうかな。

三つ折り処理済みのラウンドヘム、ジャキジャキ切って紐が通せるように裾処理し直し〜!


⑨ボタンは黒で引き締めて、ボタン感覚は狭くたくさんつけるのが気分!



…と紆余曲折、二転三転&アレンジして

ディテールもりもりの、作り込みフリルシャツが出来ました〜ニヒヒキラキラ








もはやパターンの原型を成していないので、使用パターンというよりは参考、ということで爆笑



そして、はじめに考えてたレイヤードしやすいシンプルな白シャツはいったいどこへ…爆笑爆笑





でも私には珍しい?作り込み楽しかった〜!照れ


ディテールもりもりが可愛い、うふ。





ナカムラのおまけ消費が出来た+なおかつ好きなディテールを盛り込んで可愛く出来た=満足度の高い1着になった‼︎ウシシキラキラ



あ、ちなみに白い生地もナカムラで買った生地。

シャツ生地とも違う…謎生地でした。笑






さて、ちょっと長くなっちゃったので、今回の反省点を次のブログで書こうと思いまーすパー



ま、自分の覚え書きというかね。


次回ももう少しお付き合いいただけると嬉しいですデレデレ





それではまたスター