こんにちは、ドリアン王女ですおねがい




洋裁をする人にはわかっていただけるかな〜と思うんですけど、


既製服を買って、もう着なくなったんだけど


生地が気に入ってて何かに使えないかな…って捨てられない服ないですか?




私は良くある笑




特に柄生地は、それぞれのメーカーで柄から決めて作った生地も多いのか


なかなか生地屋さんじゃ売ってない素敵なものがラブ





服の値段や生地の質は関係なく、柄が好き!で捨てられなかった服は過去にもよくリメイクしてましたが(特に子ども服に)


ビスチェなら生地少なくてリメイクしやすいかもキラキラ



てことで、すでに置き画の写真のみ投稿済みでしたが





ZARAのタイトスカートをリメイクしてビスチェ風キャミソールを作りましたグー






まずは家にあったお下がりワンピースを解体して、それを紙にトレースしてパターンを準備して



試作を作ってみたんだけど、変な所が膨らんだりして上手くいかず…



結局試作は4回くらい作ってボツにしたかな爆笑





普段平面パターンのアレンジは良くするけど、身体のラインに沿ったパターンは全然扱ったことが無いし

ベースになるパターンもあんまり無くて、苦戦アセアセ




結果、「大人もときめく愛され服」に載ってるワンピースの上半身パターンをベースに作りましたキラキラ






パターンが決まれば面積狭いしサクっと作れるでしょ!って思ってたけど、


レース生地だったから伸び止めテープ多用したりして

なんやかんやで結構作り込む感じになりましたダッシュ

(最近予想外に作り込みがち爆笑





かぶりでの着脱が出来るか心配だったので、背中はループ+ボタンで全開できるようにしました。


ボタンはお気に入りのナカムラガラスボタンキラキラ


でも何度写真にとっても目立たなくて全然可愛さがわからない赤ちゃん泣きガーン





肩紐はこれまた別の古着から移植OK






パターン段階からすんなりいかず想像以上に悩みましたが、いつも作る服とはまた違った考えるポイントが多くて



なかなか楽しかったですひらめき





せっかくだからもう1着ビスチェ作りたいな〜飛び出すハート





それではまたにっこりルンルン