結果は・・・ | ★30代のhappy life★

★30代のhappy life★

1児の男の子のママをしながら日々奮闘中♪
育児や病気の事、ファッションや旅行など普段の好きな事を色々綴っています。


今日は先日15日の胚盤胞移植の判定日でした。

朝から病院で結果を聞く事になるんだけど・・・


その前に!!

私自身、胚盤胞の移植について今まであまりにも無知だった部分があり、

今回色々な方のブログや、情報を見て勉強しました。


同じように移植されて不安の感じてる方の為にも

胚盤胞移植の私の症状について少しまとめてみました。

まず、私の場合ですが、

1年間のホルモン療法で生理を止めていたのと、

せっかく受精卵を保存しているから・・・と言う事で

タイミングでの妊活より移植を選びました。

病気の後で体に対する不安があった事や

専門医にお任せする事で、

ホルモンの値をみながら

安心して妊活出来た部分もあります。




判定日までは不安ばかりで、妊娠初期症状について、ネットでどんだけ調べた事が‼︎

BT4の中間判定の診察で順調だと知らされたけど

不安で不安でかなりの検索魔になりました。

タマゴのグレードや年齢による妊娠率も色々。
結局は個人差があるので、

これと言った確証や答えはなく、

たまごの生命力を信じてあげる事しか

自分には出来ないと気が付いたけど、

でも、とーっても不安だし、気になるんだよねー。



まずBTと言うのは胚盤胞移植の移植日から数えた数値の事らしい。

移植当日がBT0から始まって、次の日はBT1と数字が増える。

私の病院はBT4と、BT6にホルモン値を見る中間判定と言うものがあり、

BT10で判定日。

クリニックによっては無いところもあるし様々なんだね。

胚盤胞移植の場合、2-3日で着床するから、

妊娠検査薬で早い段階で陽生反応が出る人もいるようです。

情報がイロイロありすぎて・・・

乳がんで検索しまくった時と一緒、

調べれば調べるほどその情報量に不安になりますね。

そして着床を示すHCGというホルモン数値。

これも知識不足で最初は全く知りませんでした。

※今日は今までの中間判定でのHCGの数値も頂いて来たので、

記入しておきますね。



BT0  移植
1日2回膣座薬使用
特に変化なし。移植した時に器具を入れたためなのか、子宮の奥が少し鈍い痛み。
特に症状を感じないのでお腹、足元を温めて眠る。
 
BT1
1日2回膣座薬使用
目立った症状は特になし、お腹が少しコロコする?体温は低め。
 
BT2
1日2回膣座薬使用
特に何も感じない。ジムで軽い運動をする。
たまに子宮がしくしくか痛む。
 
BT3
1日2回膣座薬使用
夜から胸が張る、胸を触ると痛い。
生理前のお腹の痛みに似たに鈍い痛み。
不安からか?眠れない、夜中、明け方に目が覚める。

BT4
診察(中間判定)
1日2回膣座薬使用
微熱と胸の張り。生理前の症状に似てる。
たまに子宮がシクシク痛む。
座薬はこの日で終わり。
眠れない、何度も目が覚める。
(HCG 2.9)

 
BT5
お腹の痛みは落ち着く。胸は張ったままですが、少しハリがなくなった気がする。
夜になり思い切ってフライング検査。
クリアブルーで検査して→陰性で落ち込む。
連日寝不足で?珍しく肌荒れする。

補足:フライングはしないつもりだったのに、この日からお腹の痛みが落ち着き、たまごの着床に不安になったのだと思います。
夜に普通にやってみた。尿がうまくかからず終了線も出ない。もう一度尿をかけるが見事に真っ白。使い方間違ってたのか?陰性になりさらに不安になる事に、、、‼︎
この日もなかなか眠れない、夜中に目が覚める。


BT6
診察(中間判定)
先生曰く今の所順調、この日は数値は聞きませんでした。
子宮の痛み小さくなったものの、
お昼過ぎからお腹を壊す。生理前の様なお腹の痛み。
フライング検査→うっすら陽性。
夜お風呂できがついたけど、胸が大きくなってる。ハリがあるというより、柔らかくポヨーンとしていて、ふっくら。
(HCG 32.0)


BT7
お腹の鈍痛に自分が慣れてしまったのか?たまにチクチクするがあまり痛みをかんじなくなる。
夜中にトイレで目が覚める。
胸は昨日と同じくふっくらしている。
特に大きな変化はなし。
 

BT8
朝眠くてなかなか起きれない。
おへその下の奥の方がたまにズンとした鈍い痛みがあるがそれ以外は特に変わった様子なし。身体の様子を注意深く気にしてしなければ、普段と何も変わらないくらい、ごく普通の体調。
夜中は必ずトイレに起きる。
胸は相変わらずポヨンと大きくなっている感じ。


BT9
今まになかった症状がでる。
朝起きたらお腹が張る、引きつる様な引っ張られる様な痛み。
お腹が痛い・・・

 
BT10
判定日
胸の張り、お腹の痛みがある。
生理が来る前の様な・・・そんな痛み。
(HCG 606.3)





と言う事で、無事妊娠していたようでした。

いやーーー今まで本当に長かったよ。

不安で不安でフライング検査までしちゃったじゃないか(笑)

今見たら、順調にHCG数値が伸びてたんですね、

今日の数値は少し高い?気もするけど、

このまま順調に育ってくれることを願います。



と言う事で次は11月5日に診察になりました。

無事にお腹にしがみついていてくれてありがとう。

そして、

これからも一緒に頑張って行こうね!!