最近は、こんなものを食べている。 | ルワンダのおうちから。

ルワンダのおうちから。

ロンドン→半年の東南アジア放浪旅→プラハ→またまた旅→ハーグ→インドネシア周遊→タシュケント→キガリ、と海外生活10年弱を終えて、2011年、東京に帰って来ました。毎日のお料理と、ぷつぷつの思いの記録。


最近は、こんなものを食べている。

ジュースを絞ったあとに残るパルプ、ビーツと人参だから、色がすごくきれい、をドレッシングにする。フラックスシードオイル(亜麻仁油)とアップルサイダービネガー、それに塩とたっぷりのニュートリショナルイースト。

ニュートリショナルイーストの、正体は酵母。ヴィーガンのひとが、ヴィタミンBを摂るのにぴったり。私の気に入りは、その味。まるでチーズのようなこくとうまみ。うっとり。

それに、焼いたなす、クミンとターメリックで香りをつけたカリフラワーのロースト、たっぷりの新鮮な野菜。
それに炊いたキヌア。

大好きなものばかりぎゅっと詰まっていて、しあわせな気持ちになる。


またある日は。

車麩の唐揚げ(これはとってもおいしい)に、スイスチャードのナムル、紅芯大根の甘酢漬け。

車麩の唐揚げは、柔らかく戻した車麩を、醤油とにんにく、生姜のたれにつけて、片栗粉をまぶしてあげたもの。鶏肉より好きかもしれない、と思うくらいの大好物。
揚げ物は、たっぷり満足感。

そう、こんな風に、野菜が中心の食事をしている。
朝ごはんは、自分で絞る野菜のジュース。
お昼と夜は、肉や魚、卵や乳製品を使わないヴィーガンメニューをいろいろ考えて、試している。そんなにないないづくしでは、制約ばかりで窮屈にも聞こえるけれど、実はとてもクリエイティブな作業だ。

牛乳の代わりには、生のアーモンドを絞ってミルクをとる(彼が乳糖不耐症なので都合がいい)。
お肉やお魚の代わりには、豆腐屋やお麩、厚揚げやテンペなんかを食べる。
日本は大豆製品が豊富だから、とても便利。

それに私はもともと、野菜がとてもすきだ。
その色の鮮やかさ、みずみずしい食感、味わい。
どれもいい。

なんだか体調がすぐれないのをきっかけに始めた、半日のジュースクレンズと、ヴィーガンの食事。身体によい効果があるといいな。