真夏のクリスマス、ダイエット、そしてコンキリエのプーリア風。 | ルワンダのおうちから。

ルワンダのおうちから。

ロンドン→半年の東南アジア放浪旅→プラハ→またまた旅→ハーグ→インドネシア周遊→タシュケント→キガリ、と海外生活10年弱を終えて、2011年、東京に帰って来ました。毎日のお料理と、ぷつぷつの思いの記録。


ルワンダのおうちから。
年間を通して、25度から30度位のルワンダ。こう暑いと、何だか全然クリスマスっぽくない。雪が、降ってくれなくては。北生まれの、私。

そんなふうなので、全然年末の気分もせず。それでも、クリスマスツリーを点灯して、アドベントカレンダーも毎晩楽しみにしているけれど。(くまのプーの。毎日チョコレートが一個ずつ食べられる。とてもかわいい。)

ホリデーの予定も何にもなし(来月に日本に帰るからね)。お友達が、あちこちに出発してゆくのを見送る。ちょっとさみしい気持ちになる。
それでも。逆にクリスマスだからルワンダに来た友達、そしてルワンダのお友達、が私にはいてくれるものね。クリスマスどうするの?集まろうよ、のお電話もやってくる。楽しいことを、何か考えよう。

そんなふうに出逢った、Dちゃんと、今朝は出かけた。ロシア系アメリカ人で、日本に留学経験もある彼女。ふたりで、かわりばんこに言語をスイッチして、お互いの言語の練習。でも、ふたりとも英語の方が実は落ち着くので、気がつくと、ついつい英語。だめだね、て笑う。

最近頑張っているのは、エクササイズ。ステップと、ボクササイズ、を週に3回!ずっと探していた、朝のレッスンに香港系英国人のマダム、Aが誘ってくれたので。(どうしてもレッスンは、他の人々の仕事が終わる夕方が多いのだけれど、暗くなってからあまり出かけたくないし、夕食の支度もあるし・・・で結局すぐに足が遠のいてしまう。)
みんなで集まって、エクササイズをするのはとても楽しい。ひとりだと、どうしてもさぼりがち・・・だけどみんながいてくれれば。次は来るの?が程良いプレッシャー。
エクササイズはけっこうつらいのだけど、実はただいまダイエット中。(昨日載せた写真も、ものすごく顔がぷっくりー!どうしよう。)2年前、病気でものすごく体重を落としたのだけれど、そしてそのあと1年くらいは軽い身体で生きていたのに。今はすっかり元の体重、いや、それ以上!に逆戻り。やばい。日本に帰る前に、痩せなくては!おいしいごはんが思う存分食べられない!(そういう理由。)なので週3回エクササイズもして、今は半日断食中。朝ごはんとお昼ごはんをスキップ。

なーのーにー。全然体重は減らないの。筋肉がついたんだよー、シェイプがきれいになってるんだよー。とDちゃんに励まされながら、てくてく歩くエクササイズの帰り道。
実は、エクササイズの後の、ホテルのカフェでの楽しいお茶の会(でちょっとクッキーなぞ食べたりする。)がいけないのかなー、でも奥様の会のおしゃべりは楽しい。お茶も好き、ひとくち甘いものも♪なんてくまのプーのよう。まあ、とにかく運動をがんばりましょう!

ということで、彼も一緒にダイエット中。(日本に帰って、ハーゲンダッツを毎日食べるんだ、と鼻息荒く。)
なので、夕ごはんも、少し軽めに。

今日の夕ごはんは、コンキリエのプーリア風、ブロッコリーの風味がとってもおいしいパスタ、を80グラムずつ・・・に、生ハムのサラダ巻きと、パイにチーズと卵のサラダを詰めたもの、これはロシア人のRのレシピ。マヨネーズの卵サラダに、すり下ろしたチェダーチーズをたっぷり加えて、にんにくをきりっと効かせた、おいしいサラダ。(でもカロリーが高いから少しだけ・・・)
プーリア風、のソースは、オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪、アンチョビで香りを立てて、柔らかくゆでた(ここ、ポイント!日本料理に使うときよりも、ずっとくたっと茹でる)ブロッコリーとパスタ(時間差で、一緒に同じ鍋に投入すると簡単!)を和えるだけ、という簡単なもの。こつは、パスタの茹で汁を少し加えて強火で煽って、オイルをしっかり乳化させること。今日は、うちの肉食獣(彼)が寂しがるかと思って、ベーコンを少し入れたのだけれど、ないほうがブロッコリーの香りが際立っておいしいかも。こくのあるアンチョビは、絶対必要!だけど。

それにつめたく冷やした白ワインを飲んで、ご機嫌。でも本当は、ダイエット中は禁酒!だよね・・・。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ