{ECDACE51-0942-4F34-9448-4691D196841A}



ALOHA🌺

ヨガを生活のベースに、

あなたが描く人生を応援するヨガ。

笑顔は喜びの華の、

ハワイヨガSHAKAの喜美子です。



ハワイヨガにお問い合わせ     
kikihouse24@gmail.com



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・


いつまでも若々しくハツラツと生きるために。


ハワイ生まれのプラーナチャクラヨガ(tm)は赤ちゃんからシニア世代まで出来る安全なヨガです。


ヨガ指導者になってから、私の生徒さんの八割が40代〜…プルミエ世代‼️


若い時は皆んな健康で痛いところなどない物ですが、

人間生きたら、生きて来た歪みが出来る物で、多いのは肩、腰、膝、股関節の悩みです。


プルミエ世代、40代からは、股関節と膝がアンチエイジングの鍵だと思うようになりましたね。


この年代の方には、特に股関節を柔らかくするポーズを取り入れて、
 

下半身の筋肉強化、膝を伸ばす曲げる事で更に、使いやすいご機嫌さんの膝を仕上げて行きます。



{32BC30C1-B3F8-4DE4-9CD5-6E7332FC69AA}



このプルミエ世代は健康なうちから、股関節と膝を強くしておかないと、

メタボよりも

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)通称ロコモになるリスク大。


ロコモから寝たきりや、認知障害になる恐れも出て来ます。


皆さまの周りのお知り合いやご近所の方もこんな方がいらっしゃいませんか?



今や人生100年と言われます。


最後の日まで自分の足で歩いていたいですよね。


その為に、40代からは自分を労わるヨガを‼️



{6D69E09E-7D5B-4F98-997B-A851B4BCB926}



特に女性は中年期に体重増加、または、加齢によって腰やヒザに負担がかかり、痛めてしまう方が多いのです。


⬇︎

それによって、動けなくなる。

⬇︎

筋肉の低下がおこる。

⬇︎すると将来


自分の足で歩く事が出来ずに寝たきりになる可能性が出てくる。


これをロコモティブシンドロームと言う。


姿勢、歩き方を見させていただきますと、40歳から、この兆候が出て来ている事に気づく様になりました。


今、健康なうちに無理なく、生活の中でヨガを楽しむ事が大切だと思うのです。


ヨガはカラダもココロも磨かれて行きます。


素晴らしいものです。




{8D7669B9-EC29-4E8F-91B5-801AD48E3A82}



ヨガのレッスンの後に隙間時間でお友達と歩き、お友達にモデルになって貰ってカメラタイム。




若い時は皆んな元気に笑顔で、それが当たり前の様に飛び跳ねて生活しています。


ある時、何かのきっかけで何かをはじめなくては…と思う方もいるし、


何処かに支障が出てから気づく方もいます。


健康なうちに足腰丈夫なうちに、

近くの森、林、公園を歩きませんか?

自然で楽しみながらカラダを鍛えるっていいですよ。



{2752BE8D-0CAB-4239-A2AD-670FE3142193}




私はお仲間とハイキングや登山、カラダを動かす事が楽しみで時間があれば近くを探索します。


リフレッシュとワクワク感があるのがいいのですよ。




季節の景色、お花を写真に撮るために歩く楽しみ。


お茶やおやつをリュックの中に入れ、

美しい景色の中で休憩は最高ですもの。


そして、お喋りもね。


⬇︎こんな大自然の中で美味しい空気を吸ったら、笑顔になるのは当たり前ですからね。


自分をご機嫌さんにする為に‼️



{5343947B-1B2B-42B0-BFCF-0C37899617B5}



自然のBGMは鳥の声。

私が歩くところどこにでも、BGMが流れて来ます。


春夏秋冬…いつだって、自然の舞台は目を楽しませてくれますよ。



{BBAC3F86-A570-45FA-A71A-CB93544DE1E0}



アスファルトではない、

また、フラットの床ではない場所を歩く事が、

足裏の刺激には最高ですから。


大地に鍛えて貰っているのですよ。

だから、立っていられるのです。



{2693ACD0-40F0-4804-8564-87F9C839163C}




ヤマブキのお花と風になびかれてポーズ。


ヨガって自然の中でやれば細胞が活性化するのです。




自然の笑顔をカメラに撮ってあげます。



{57F659A0-00D0-4F09-ACD8-62247DB336B9}



こんな綺麗な景色がどこまでも続くので、

どんどん足は軽くなり前に進めます。


枝を右腕、左腕…

私の太い丈夫な腕でかき分け、

肩甲骨が動くと、肩こりも解消ですからね。



{30A219C0-1AB4-4589-84A6-02EC200C47C1}



山頂に到着。


また、ヨガってしまう‼️


笑笑



{90F0A2DA-FBE7-47BF-99DA-7B5550C4AD93}




手は肩の高さ、

目線は向かいの山‼️

自然に肩はリラックスしております。




{C75355D4-DE7B-4389-BDB9-4ABF134CF445}



立木のポーズってあるけれど、

見上げる立木。

天に伸びて行くのを観察すると、首のストレッチにもなります。


根を張っている土の上に立つ心地よさは格別ですよ。




{590280E1-7006-4078-9361-8197BB616630}



40歳からは、自分を見つめたい。

自分のカラダは自分で動かして管理する。

将来、ずっと自分の足で歩けるように。

人にお世話をかけないために。




***今日のおまけ***



股関節、ヒザ、鍛えよ‼️



{2AAB3BB8-A9B3-4D12-924F-3CB83DAE03CE}



カラダは自分の大切な器とも、言われます。


着飾っても、ブランドのバッグを持っても、メイクをしても…


中身が健康で生き生きしてなければ意味がない。


笑って暮らす事こそ、人生の宝を手にした様なものですよ。


笑顔 笑顔。


ハハハ。


今日も元気に笑って過ごしましょう‼️


よいこらしょ〜(^^)



{98B4CB86-81AB-492D-B519-D4636D53C949}




   **ランキングに参加しています**
     読んで頂いてありがとうございます。             
     クリックしてもらいますと、
      励みになります。
   (一日一回有効です)




こちらもよろしくお願いします⬇︎
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ