{DC24E2D5-17CA-48CE-934A-BBF43ACF79D9}




aloha

皆さん ご機嫌麗しゅうございますか?

ハワイヨガ留学を終えて帰国してから本州を脱出‼️



我が家から直ぐの淡路ですけどね~

(*^^*)



清々しい休日に会いに行って来たのは

33年のお付き合いになる高校時代の恩師

生物の先生である

呼び名は当時から中じい(様)


今からでは想像も付かないくらい初々しい娘だった時代からずっと年賀状に暑中見舞いのやり取り。



私が結婚して子育てに奮闘する間、私から年賀状を書く事がなかった時でもずっと便りが届く。

達筆なその文字からお人柄の良いのがわかる便りにはいつも若かった自分に戻れる事が嬉しく思えた。


我が子達が思春期を向かえ反抗期から幾度も悩まされた私……夜に寝れなくなるくらい悩まされた時に恩師に相談した事もあった。


いつでも どんな時にでも恩師からは学ばされた。



定年されて20年。

関西一元気なじい様として本日はご紹介させて頂こう。


淡路の別荘で自分一人の時間を悠々自適に暮らす中じい



{737C4597-A296-4330-9C30-29D61A8F2A13}




生物の授業に白衣を着て黒板に向う恩師の
全力で生徒に接した姿とその精神は今も健在である。


私の同級生もよい、おっちゃんおばちゃん……

昔の仲間に会いたくなる年齢なのか…

同級生で私だけが先生とご縁を繋いでいたので先生とこに連れて行って会いたいと言われ

昨年その夢を現実にして33年の若き鼓動が蘇った場所


仲間は田舎より車に揺られ二時間半

中じいの別荘のデッキはオーシャンビュー

そこでワイワイ、ガヤガヤと当時の若者が集うことになったのだ。


何とも高校時代にサッと戻れるから不思議。



今年も是非行きたいけどkimiちゃん、また先生の予定聞いといてや~と。


私、行動早い人!




先生元気?

名前も名乗らぬ私の声を聞いて……

「お~何とか生きとる……ウフフ」

これはいつものお決まり台詞。


その2日後の昨日
早朝からカレーを煮込んで鍋抱えて明石大橋を渡って来た。


とりあえず 元気なじい様の顔でも見て予定を聞いて。



奥様は田舎で元気に暮らされ老後はお互いに好きな事をして暮らす
お子様やお孫さん家族がたまに来てバカンスを楽しまれている。


今流行りの?卒結……17年前から。

その考えは素晴らしい‼︎




家庭持ち 世の中のため 人のためにご尽力を尽くして来られた後は自分のために生きる

これが中じいの生き方。




{62234CE9-98FF-4B42-9F5F-4E93023F60FB}



日本全国を旅して一番気に入った場所に別荘を建てた。


毎日一時間歩いてダンベル体操する足腰は丈夫。


エベレストからヒマラヤから行きたい場所には行きつくした。

絵画 書道 


{C547A2E4-8547-4D30-9E28-2AF3759F5649}




地下二階地上3階建ての中じいの住居には
ズラリと趣味が広がる

生きた証……だろう。



以前の私なら 凄いなぁ~で見逃していた事を今回、ハワイヨガ留学での学びと照らし合わせると感慨深いものが至る所にある事に気付いた。



ニルヴァーナの境地

仏陀

インドの教え

瞑想

天上天下


アトリエには驚くほどの道具に作品

その一つ一つが私のヨガの精神とマッチする。




{524E7B03-49D1-435F-A3FE-C8BF2A5E89C9}



本は無数に棚を犇めき

陶芸 木工 音楽 尺八 カメラまで


生物の先生ともあり自然に目を向ける事は天性である。

中じいは生物、自然界のありとあらゆる物と会話が出来ている人だと思う。


Nikonの望遠レンズは800㎜

レンズだけでもかなり重い



中じいのカメラの腕はこれまたプロ

撮り溜めた写真を自費出版に向けて原稿を書きあげているのそパワーは

とても80のじい様とは思えない。






{35DEA941-BEA5-405F-A91C-2345A3827F99}




穏やかな海を眺めて自分の世界に入る



{D21140A4-3A9B-4BCD-AA78-3958A3E192E4}




時には孤独と言う二文字から自分を尊み

自分と言う一人の人間が何者かと……

いまだに 毎日それを考え

やりたいことだらけの毎日を送っている姿は

私には脱帽しかない。



{030FBB18-0EF4-429C-AA63-8C708658F4B9}



50年も前の大学時代に行き詰まった時に教室の外で聞こえた尺八

その音の響きに心地よさを感じて以来
手にするシンプルな竹の楽器は先生の呼吸と共に音の世界を広げて来た。


何度も行く私はまだ先生の尺八を聞いた事がなく、同行した私のアシストさんが聴きたいと言うひと言から中じいの初の尺八のお披露目となる。


世の中の自分から

一人の人間

自分とはを追求しているその背姿は

凛とした教壇に立つ姿と変わらないもの。




その音は淡路の自然の力と中じいの80年の歴史が重なる音に聞こえた。




{055242EB-8B73-4264-A045-244823932846}




素晴らしい人生を送っている恩師は

最後に私に言った言葉は

人生は苦じゃ~


(私には衝撃的な言葉であった)



人にはそれそれの時間がある

一日は24時間

これは平等に与えられたものである

どう使うか

どう考えるか

どう生きるか


ヨガティチャーになってハワイから帰国した私

この延長上にハワイの空もあり海もある

ふと思った事に

どう生きるか

人は永遠にそれを思いながら時を過ぎている




{1E90BDF4-E8CE-4788-A07A-BA61DE843F44}



一生懸命生きている先生

健康な体に自炊生活

自然の中で自分の時間を生き生きと。

それでも、人生は苦じゃという

そんなお姿を見て……

ハワイ帰りの私は先生に教えてあげた事があります。




続きは明日(*^^*)


(クリックは一日一回有効)
クリックして頂けましたら明日の励みになります(*^^*)⬇︎