英語と音楽のリズムの関係を追及。湘南の音楽教室を主宰するkikimamaこと萩原です。

アメリカの大学へ進学するインターナショナルスクールの学生たちは、今が一番大変な時です。
日本のような試験会場へ行ってテストを受けるというようなことはなくて、だから、まあ、塾へも予備校へも行かないのだけれど、日本よりも楽かと言われるとどうかな~?

SATという統一テストというのはあるのだけれど、そしてそれのスコアはとても大事なのだけど、それよりなによりエッセイを書く量が半端じゃない。

長さはそんなに長くはないけれど、私の感覚では私が書いた大学の卒論くらいのレベルのような気がする。

大学によっては同じエッセイを使いまわすこともできるのだけど、オリジナルの物を要求してくるところもあるので、結局いくつか書かなくてはならない。

特にIB(インターナショナル バカロレア)のプログラムを同時進行でやっている場合はこちらでもエッセイを書かなければならないので、もう大変。

まあ、日本の学校からアメリカの大学を受験する場合は、まずESLのプログラムにはいらなければいけないので、ここまでの要求はないと思います。でも、そうすると同じ大学でもまたちょっとコースが違ってくるし、超一流の所の受験は難しいのじゃないかと思います。
(ちなみに日本の語学学校が主催する留学説明会でもっともハイレベルと勧められた大学は、インターナショナルスクール生であった息子のレベルでは滑り止めの滑り止めくらいだったから…。)

日本の詰め込み型の勉強が必要な受験と、アメリカの実践的な受験とどちらが難しいか比べるのは難しいと思う。あまりに方向性が違うからね。

ただ、考える力はアメリカ式のほうがつくと思うのよね。

日本の受験もだんだんと方向が変わってきているみたいだから、これからはアメリカみたいな方式が増えていくかもしれないとは思うのだけど。暗記とかじゃなくて、自分で考える力がもっと評価されるといいんだけどなーと思う私です。

赤ちゃんもお母さんと一緒に音楽を楽しみましょう。それが色々な発達につながっていきます。

何より、音楽が楽しいを知ることが大切。お母さんは一番身近な先生です。赤ちゃんとお母さんが一緒に音楽を楽しむ英語音楽プログラムミュージックトゥギャザー秋のクラスメンバー募集中です。体験レッスンもできますよ。


お申込み、お問い合わせはこちら。


http://www.hagiwara-musictogether.com/contact.html



英語でピアノ!萩原国際ピアノ教室
http://www.hagiwara-piano.com/


赤ちゃんとお母さんの英語音楽体験 Hagiwara Music Together

http://www.hagiwara-musictogether.com/

携帯からはこちらへ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村