どうもお待たせしました。

 

 

運営から盛大なネタバレを喰らっていますが、あまり気にせず後編に行きましょう。。。!

 

※リンクはないので各自DOL研究所に飛んでそこから配信及びノートさんのブログを見てもらえると幸いです。

 

 

さてkikiの結果は、、、

 

 

 

 

4位!!

 

 

というわけで

 

 

 

滑り込みで決勝進出です。

 

 

 

 

 

というわけで無事後編開幕です。

 

 

 

ちなみに、相手は

 

あんどりゅー/セディ/まじぇ

 

 

の3人。

 

 

強敵ぞろいだぜ。

 

 

 

作戦

決勝出るにあたって。。。。。

 

やりたいことはこちら!

 

 

・みんな使ってない継続魔法を使いたい

 

・魔物速攻使ってノートさんをわからせたい

 

・魂リベンジ!!

 

 

の3本立て。

 

 

さて結果は。。。?

 

第一試合

VS セディ まじぇ

 

 

使用デッキはこちら。

 

回復の魔法陣!

 

 

みんな使わない継続魔法と言えば。。。

 

 

魔法陣!!

 

 

というわけで魔法陣の強さを知らしめられるか。。。?

 

 

いざ試合は、

 

 

 

後攻のあんどりゅー、怒りの2tベヒーモス。

 

ただそこは相手も決勝戦に出ている歴戦の猛者。

即アサシンで対応。

 

その後も盤面の小競り合いからLPに圧力をかけていく。。。

 

相手もカルキやアスタロスで盤面を返してくるが、

それをこちらは2人で未完・アサシンなどを使いいなしていく。

そしてまずはここ。

チェーン確認→ビフロンス+エナブレでまじぇさんの首を取りに行くも未完ではばまれる。

 

まあ痛くないといえば嘘になるが、セディさんが多分滅を引っ張ってる以上、エナブレで未完を余分に1枚釣りに行くぶんにはトントンと踏んでいたkikiであった。

 

 

その後は滅亡で盤面リセットから、お互いにユニットぶっぱを繰り返す、白兵戦となる。

そしてお互い足止めが引けない中あんどりゅーさん、まじぇさんが落とされ回復ミラーへと移っていくが。。。

実はこのどりゅさんが落とされた場面、セディさんが悩みながらガーゴイルでどりゅさんにとどめを刺しに来てたのだが、ここでkikiはセディさんのデッキが結晶入りであると気づくべきだったのである。

 

そしてこれがこの後の盤面に大きな影響を与えるのであった。

 

 

そこからは魔法陣とユグをそろえドラキュラでMPLPを稼ぐkikiと

回復カードで遅延しながら結晶展開を待つセディさんの図。

kikiの攻めがいまいちぱっとしないのは相手が結晶であることに気づいておらず、回復の魔法陣で得たMPアドを生かす立ち回りをしているのだが。

 

そして、

 

 

いよいよ、

 

 

セディさんの結晶が決まり、魔法陣のカードパワーではさすがになすすべなく。。。

 

 

押し切られてしまうのであった。

 

最後の欠片に関しては、あそこで結晶割れない場合、セディさんはのんびりラファエルを1体ずつ出していけばいいだけなので、1枚の伏せが封魔石や欠片じゃないことにかけるしかなかったんですねーーー

 

~~~~~~~~~~~~~

さて、あの後何度か配信を見返してkikiは気づいたのであった。

 

実はこの盤面。。。

 

勝ち筋あったんじゃね?ということに。

 

 

ここkikiはセディさんが紅玉で旋風を持ってきたと思ってるのだが、

 

 

ここ、実は手札(次のトップ込み)がソーマ+アサシン+ドラキュラ+魔法陣+滅亡だったのだが、このターンソーマ伏せで、

 

 

ラファエル攻撃→「チェーン飛ばし!!

 

 

これができればkikiのMPが手持ちに100。

 

 

ターンが返ったセディさんのMPが300?で旋風なし。

LPが3150(3900+900-1650)。

 

 

となった場合、ここでとれる反撃はカルキぶっぱのはずなので、

 

 

それをソーマで止め(欠片は多分対エナブレ用に温存)、

 

 

返しのMP200でドラキュラ+アサシン。

 

 

これでカルキを倒し、900+900+1650=3450で、、、

 

 

LP3150のセディさんを倒せていたのであった。。。!

 

 

いや、こんなの気づけるかい。。。!

 

※正直、チェーン飛ばしについてはドラキュラ攻撃後に気づきはしたんですが、ドラキュラ先攻撃だとラファエルのチェーン飛ばしてもギリギリLP届かないんですよね。。。

 

 

くっそ、もう少し早く気づければ。。。

 

 

 

まあ、セディさんのMPが300じゃなくて350だったり、カルキ素出しじゃなくて聖水伏せとかほかの対応とられてたりしたらそもそも上記の仮定でも無理なわけですが。。。

 

 

でも、こういう大一番でチェーン飛ばしのプレイング、できるようになりたいよね。

 

 

実際、魔法陣展開してからMPは余ってましたしそこから未完+滅+欠片みたいな伏せもできていたので魔法陣は悪くなかった。

 

ただ、結晶がそれ以上にチートだっただけという。。。。

 

~~~~~~~~~

 

 

第二試合

VS あんどりゅー せでぃ

 

初戦で負けて後がないkikiがこの試合で使うデッキは。。。

 

魔物速攻 Without 魔物使い。

 

ノートさん、魔物速攻は魔物使いじゃ止まりませんよデッキ。そして、ブチギレモードのNINEさんがよく使う系統のデッキでもある。

 

 

 

ワンサイドゲームになってしらけたらどうしようという一抹の不安を抱えながら決勝の大舞台にこのデッキをもっていくのであった。

 

 

そして試合は、

 

 

2tペリュトン特攻*2。

という予定通りの速攻を仕掛けるkiki。

 

ただ、そこはやはり決勝戦。

華麗に速攻をさばかれる。。。

さすが、アンチ速攻の二人。。!

 

あんどりゅーさんは防波堤水鏡のコンボを捨てマツヤ+水の魔導士で対応。

 

 

 

セディさんもビフロンスで対応しつつ、滅亡を準備し調子に乗ったkikiに反撃する準備を整える。

 

対魔物速攻として完璧な動きしやがって。。。

 

個人的には決勝戦っぽくワンサイドゲームにならなそうで一安心。

 

 

まじぇさんの献身的なサポートを受け、kikiはペリュトン・ハーピィ・アサシンでひたすら攻め続ける。。。

 

 

一方まじぇさんはあんどりゅーさんから執拗な妨害を受けて満足な動きができていないのであった。

 

 

そんななかで、決着は突然に。。。

 

 

まじぇさん渾身の命削りの風。

 

これで2-1の状況を作り出して、勝ったかと思いきや。。。

 

 

 

あんどりゅーさんも負けじとまじぇさんを落とし1-1に持ち込まれる。

 

 

 

地味にAP1100の水の魔導士が突破できないkiki。。。

 

 

 

このまま逆転されてしまうのかと思いきや。。。。

 

 

トップアーコルからの逆転。。!

 

 

これ後アンドリューさんは次のユニットがおらず、2試合目で勝利をつかむのであった。

 

 

ちなみに、

最後のトップアーコル。。。

 

解決札がアーコル*3・香水*2・未完*2・降魔*2。

9/20で45%でトップ解決でしたとさ。

 

 

これはトップ解決とは言わせねーよ。

 

 

まあ絶対零度よりはるかに確立高いしね。。。

 

 

第三試合

VS あんどりゅー まじぇ

いよいよ大詰めの第三試合。

 

ここまで負けなしのまじぇさんを止めて優勝決定戦に駒を進めたいkikiは。。。

 

 

魂回復に命運をゆだねるのであった。

 

 

ぎんにゃん、俺やってやるよ。。。!

 

 

 

さて、試合は。

 

 

相棒セディさんのユグ心核からスタートしたこの試合、すべてはこのユグ心核を通したいkiki&せでぃVSそれは止めたいあんどりゅー&まじぇの構図に。

kikiはトレント+ユグ+LP抽出で試合の停滞を図ろうとするがまじぇさんはそんなものお構いなしにアスモデウスで盤面制圧を図る。

 

 

あんどりゅーさんはMPを作って柔軟な構え。それを見てkikiはMPを全て未完欠片に振り、ユグ心核にすべてをささげる構えに。

 

 

そして、やっぱり分岐点はここ。

 

武具アニエルとアスモデウスに挟まれたせでぃさんに対してkikiは合計3枚の未完欠片で勝負を決めに行くが、、、

相手側が1枚残らず伏せを使用し完璧な対応でしのがれる。。。

そこからこちらの伏せがない隙をついてあんどりゅーさんもトール2体をぶっぱして勝負に来る。。。!

 

滅亡で返せれば、、、というところだったが、滅亡を引けず、、、

 

 

そのままkikiが落とされ、逆転を狙うセディさんも大型3体の盤面はさすがに厳しかったか。。。?

最後に滅亡で逆転を狙うも無慈悲な欠片でゲームセット。。。

 

こちらの勝負手(未完欠片*3枚)をまじぇさんが欠片*2・回避*2で完璧に対応し、その直後にそれを見たあんどりゅーさんの大型2体での盤面制圧。

 

 

ここのやり取りは完敗でしたね。。。

 

 

悔しい。。。。

 

魂回復は今回もあと一歩及ばずでした。

 

 

というわけで、、、

 

 

 

優勝は、、、

 

 

 

 

まじぇさん!!!

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

予選は見てないんで分からないんですが、予選1位かつ決勝戦で3連勝と圧倒的な強さ。

 

 

 

3試合ともしっかりと自分の動きを通しつつ盤面を常に見続け、優勝をかっさらっていきました。

 

 

 

kikiは決勝戦進出するが惜しくも優勝できずといった結果でした。

 

 

 

ノートさん大会主催お疲れ様でした。

 

 

 

 

というわけでkikiの参加記はこれにて終了です。

 

 

 

前編から長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

 

ノシ