皆さん、お久しぶりです。

 

元気してますでしょうか?

 

私は元気です。

 

ブログどころかDOLも久しぶりひらいているところです。

 

 

さて、時間もないので早速本題に行きましょう。

 

今日はこの更新のないDOLであったらいいなというカード修正案を書いていこうと思います。

 

皆さん、読み物としてお楽しみください。

 

 

【注意】

・実際にこのような修正が入ることは望んでません。運営の方、万が一見ていても無視してください。

・自分の意見と違うからと言ってたたかないでください。

 

 

では早速行きましょう。

 

◇戦女神ヴァルキリー

出ました。最強汎用カード。

その絶妙なCPとAPでほぼすべてのデッキに採用が検討される最強の神。

 

そんなこのカードの修正案はこちら。

CP200→300

OR

AP1450→1100

 

このどっちかです。両方じゃないです。

まず、ヴァルキリーのやばいところは小型デッキにも大型デッキにも採用されるところ。

 

小型+ヴァルの場合の仕事は盤面制圧+リソース確保。

 

大型+ヴァルの場合の仕事は緊急時用+リソース確保。

 

1枚で複数の役割があるわけですね。しかもデッキごとに役割が違うと。これはさすがにやりすぎです。

 

同じくリソース確保要因のフェネクスやヴァ―マナが泣いてます。

>涙

 

次に能力修正後の世界を軽く見てみましょう。

CPが300になった場合、小型デッキへの採用が難しくなります。さすがに回避が少ないデッキでCP300をそのまま出せるわけがないですからね。一方、大型デッキでは採用自体は今まで通りだと思いますが、小型特攻+削りに対してより打たれ弱くなります。

まあこれくらいがちょうどいいですね。

一方、APが1100になった場合、これはまず大型デッキだと無条件で採用というわけにはいかないでしょう。対特攻とはいえ素の鳥やビフロンスに一方的に負けてしまうため盤面を固められなくなります。また小型デッキでは採用はできますが以前のように何でもかんでもという話ではなくなります。

 

結果として上のフェネクス・ヴァ―マナはじめとしたほかの中型ユニットの出番が増えるってわけです。

 

多様性万歳!!

 

 

◇化身バララーマ

個人的にはくーるまの次に雑魚だと思ってるこいつ。

修正案は

AP1350→1550

DP1000→1200

 

理由は簡単、最大火力をアスモデウスと一緒に。

アスタロスと対になるウリエルは最大火力で並べるのに、バララーマがアスモデウスに並べないのは理不尽ですからね。

こいつらの最大火力は2200.

 

これはおかしいだろ。

 

まあそれでも私は使いませんが。

 

◇三色鳥

 

現在、最強デッキの一角の鳥たち。

こいつらの修正案は、

それぞれAP・DP-100、並んだ時の上昇値+100

 

強化だろと思ったそこのあなた。

そうともいう。

 

まあ素でCP150バニラと同等の性能を持ってるのがおかしいわけですよ。

群れて強いやつは単独だと弱くあるべきなのです。

 

あのアーコルでさえ単体だと魔剣士に勝てませんからね。

頭が高い。。!

 

これくらいがちょうどいいってものです。

 

3体並んだら今よりAP上がりますが、現状でも3体並んだら未完で対処してるのでそんなに大差ないでしょう。

2体並んだ時のAPラインはいい感じだと思うのでそのまま単体での性能を落としました。

 

 

◇天使長ミカエル

 

強いですよね。ミカエル。

こいつの修正案は

CP200、AP1250、DP1450に変更

です。

 

まあ天使長感はなくなりますが、これが本来の姿なんです。

能力的にはヴァ―マナ、セラフと並ぶべき存在。

なのにこいつだけCP300の大型ユニットである世界線がおかしいのです。

>俺たち仲間だろ!

 

こうすれば名前負けはしますが、能力とAPはかみ合ってると思います。

 

 

◇250.300バニラ

そろそろ300バニラまで作りませんか?

 

これするだけでだいぶ環境変わると思いますよ。

 

ベヒーモス・ベリアル・守備ミカエルを上から見れるユニットが増え、カルシファーを250デメリットなしで狩れるようになり、大型転送構築とかはやるかも。

 

 

 

 

というわけで私が思う修正案5選でした。

ちなみに、この中で一番対応してほしいのはバララーマですね。

私は使いませんが、だれか早く救ってやってください。

 

 

 

では

 

ノシ